本格運営3ヶ月目!PV数など大幅アップ!2015年12月のアクセス解析結果

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

もう1月後半に突入していますが、先月に引き続き今月も12月分のアクセス解析をしていきたいと思います。

前回からの変動も書いていますが、もし初回のアクセス解析記事から追いたいという人は以下の記事からどうぞ!!

10月11月のアクセス解析結果と今後の課題
こんにちは。 とあるです。 11月の頭に10月分のアクセス解析と課題決めをやろうと思っていたらもう12月に・・・時が経つのは早いですね!! と言うことで、今回は初のアクセス解析記事です。 一度整理することで現状と今後の課題が見えてくると思うので、今月から定期更新していきます。 10月のアクセス解析結果 まずは10月から...
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクセス解析結果

まずは12月のアクセス結果は以下の通りです。

項目名今月の統計結果先月の統計結果
セッション数1,126308
ユーザー数996282
PV数1,403379
ページ/セッション数1.251.23
平均セッション時間30秒56秒
直帰率86.68%89.29%
記事投稿数184

12月は欲しかったディスプレイの発売ラッシュっだったり、外食によく行ったのでその辺の投稿が多かったです。

更新頻度が高かったからなのか、記事ネタが良かったのかは不明ですが、12月中旬から1日辺りのセッション数が倍近く(日によっては3倍程度まで)伸びました。

そういったこともあり、先月と比較してセッション数・ユーザー数・PV数が3倍程伸びています。

ページ/セッション数と平均セッション時間と直帰率

ページ/セッション数と直帰率が微々たる物ですが改善しました。

今月の場合は結果として、ディスプレイ関連の記事を連投した結果、先月に施策としてあげていたシリーズ化の簡易版のようになったと思います。実際にアクセスのあった記事の上位をディスプレイ関連の記事が占めています。

特化型ブログはこのような方法でPVを稼ぐんだろうなぁと思っています。

特化型ブログやアフィリエイトサイトを作成してみたいとも思っていますが、雑多ブログですらこのペースなので実現にはしばらく時間がかかりそうです。

平均セッション時間に関しては先月より大幅ダウンしています。

記事のボリュームが少ないのか、クオリティが低いのか、冒頭の引きが弱いのか・・・

理由は色々あると思いますが、収益化を考えると平均セッション時間に関しては少しテコ入れをしていかなければならないと考えています。

商品の良さを読者の方に伝えるには、記事の内容を読んでもらわないことには始まらないですからね。

ただ、無駄に文章が長くなったり、読みにくい文章になってしまっても結局読んでもらえないと思います。

そこで、私が記事を全文読んだ場合、大体1分以上になる程度のボリュームになっているので、平均セッション時間は1分を目標にしていきたいと思います。

記事投稿数

投稿数は18記事でした。

ほぼ営業日です。ありがとうございます。

週末に書き溜めて平日に1記事ずつリリースするという感じでした。

後半は引っ越し関連で全く時間がとれず、それがずるずると続き今に・・・

SEO的には毎日更新して、googleに活発なウェブサイトですよ~アピールをするのが良いようですが、今の執筆スピードだと毎日更新はかなりきついです。

また、本職の忙しさによっては全く書けない時期も発生するため、1記事のクオリティを高める方向でやっていきたいと思っています。

先月の課題結果

先月挙げた課題は以下の通りです。

  • 内部リンクを意識したブログ(記事)作り
  • シリーズ化のテーマ決め
  • スマホの環境を整える

内部リンクを意識したブログ(記事)作り

継続してやっていきたいと思います。

雑多ブログではあるものの、ある程度系統は決まっていくと思うので、記事内で別の記事を紹介出来る場合はリンクを貼りたいと思います。

シリーズ化のテーマ決め

シリーズ化と言って良いのかわかりませんが、毎月定期報告としてアクセス解析と投資信託の結果報告をしていこうかと思っています。

アクセス解析に関しては、後続の方々の参考になるような事が書ければいいかなぁと思っています。(スキル的な話しよりも、こんなことやってみたけどこうだったよ的な体験談)

投資信託の方は始めたばかりですが、早々に値下がりして赤字になってしまっており、現状買い控えしています。しばらくは値下がりが続くだろうとの予想がされているため、当分はこのまま・・・まぁ赤字報告をしてもいいですけどね!

スマホの環境を整える

これに関しては特に何もやってません。

書こうと思えば書ける状態になっていますが、フリック入力が苦手な(遅い)こともあり、もしスマホでブログを書くなら、Bluetoothキーボードが欲しいところです。

サイドバーへのプロフィール欄作成

サイドバーもそうですが、固定ページを自己紹介ページにしたい。

なんとか近いうちにこの辺はやってしまいたい・・・

人気記事のサムネイル非表示問題

原因不明!!

たぶん、Seesaaブログ時代に書いていた記事のサムネイルが表示されていないんだと思いますが、どうすれば表示されるようになるのかがわかりません。

まぁ、書いていくうちに埋もれるだろうし、優先度は下げようかと思っています。

過去記事の更新をする際に気が向けば直そうかと思います。

来月の課題

サイドバーと固定ページのプロフィール作成を早々にやってしまいます。

また、記事内容の話しとしては、バレンタインやホワイトデーなどのイベントに備えて記事を仕込んでいきます。

毎年あるイベントやロングテール記事を少しでも多く書いておけば、一定以上の検索流入が見込めるようなので、競合が凄いことになっているとは思いますがタイトルを工夫するなどいつか芽が出ることを願って仕込んでおこうと思います。

更新ペースが遅いせいで記事の鮮度がよくない場合があるので、記事の鮮度を意識して更新していきます。今から意識しているのに今年のバレンタインとホワイトデーを逃すのはもったいない!

12月のアクセス解析のまとめ

セッション数やPV数が大幅に上がったことは素直に嬉しいです。

収益性はまだ全然ですが、今後もセッション数やPV数の伸びをモチベーションに収益を増やしていきたいと思います。

現状のアクセス解析・分析や今後の課題を挙げたところで、1番大切なのは記事を書くことです。

今後も呼び水となるような記事需要のある記事収益性の高い記事クオリティの高い記事を更新していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする