【ブログ運営5ヶ月目】2016年2月のアクセス解析結果と今後の課題

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

毎月恒例のアクセス結果の発表です。

今月は何とか月の前半に公開する事が出来ました。

1月のアクセス結果からアクセスは伸びたのか!?乞うご期待!

ちなみに、今月から報告記事のフォーマット?変えてます。過去分もちょっと直したいと思ってますけど、優先順位はかなり低めです。

それでは、2月のアクセス解析結果をどうぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクセス解析結果

2016年2月のアクセス解析結果は以下の結果となりました。

項目名今月の解析結果先月の解析結果
セッション数1,2981,195
ユーザー数1,1381,103
PV数1,5201,457
ページ/セッション数1.171.22
平均セッション時間15秒36秒
直帰率89.60%87.70%
記事投稿数233

微増、と言う感じでしょうか。約100の伸びを増と言って良いのかわかりませんが、伸びてはいるのでそう言う事にしておきましょう。

ユーザー数が1,138人

前回からの伸びが少ない事少ない事・・・

基本的に検索流入が殆どのため、検索されなければ増える要素はありません。また、検索されたとしても上位表示されないとクリックされる確率が下がります。

もう5ヶ月も運営しているわけですし、そろそろキーワードを意識してh2やh3を設定していきます。

PV数は1,520PV

こちらもようやっと1,500PV達成しました。

ページ/セッション数が1.17と下がってしまいましたが、ユーザー数が伸びたおかげでなんとか越えたと言う感じですかね?

ユーザー数を伸ばす事はもちろんですが、ページ/セッション数も上げていきたいです。

平均セッション時間

はい!問題はコイツです!下がりすぎです!

前回もだいぶ下がったんですが、今回は更に下がりました。

2/17までは長いもので1分超、短くても30秒くらいなのでこの推移を維持してくれれば良かったのですが、それ以降がやたら酷い事に・・・なんか設定がおかしくなったんじゃないか?と思うくらい綺麗にストーン!!と落ちてしまっています。

ただ、アナリティクスの「行動」>「サマリー」で見る、「平均ページ滞在時間」は1分以上あるので、内部リンクの強化や全体の記事数を増やす事でページ移動後のセッション時間が伸びるのではないか?と思っているので、現状は「内部リンクを考えながら記事数を増やす」ことが最優先かな?と思っています。

もちろん記事の質は一定以上必要だと思いますが、ひとまず目標は1分を目指していきます。

直帰率

こちらも少し落ちましたね。

雑多ブログのため、直帰率がある程度高いのはしょうがないと思っていますが、最近は更新するカテゴリがようやく定まってきた感じなので、「もう一記事!」となるようにしていきたいと思います。

ひとまず目標は80~85%を目指していきたいです。

記事投稿数

23記事投稿しました。

2月は本職が落ち着いていた事もあり、平日にちまちま書き進める事ができました。ただ、週末はほとんどスノーボードに行ったり、買い物に行ったりと外出していたため、休みの日に書き溜める事ができませんでした。

時間がない時は予約投稿で乗り切りたい部分もあるので、ある程度記事を溜めておく余裕を持ちたいと思います。

なぜ予約投稿で乗り切りたいか?それは今月、本職が忙しいからです!!

今後やりたい事

プロフィールの作成

サイドバーに書いたプロフィール欄のやっつけ感がハンパ無いので、アイコンとともに修正したいのと、固定ページでプロフィールなどご挨拶ページを作成します。先月から言ってますけど、全く出来てないんですよね。

過去記事の修正

情報量が少ない過去記事や言い回しが気になる部分を修正したいと思っています。また、検索順位を上げるためにh2やh3タグを中心にキーワードを意識して過去記事も修正していきたいと思います。

カテゴリの整理

ブログ運営5ヶ月目にして投稿記事のジャンルに偏りが出てきました。

そのため、まだ人があまり見ていないこのタイミングでカテゴリの整理をしたいと思っています。ホントは変更しない方が良いんでしょうけど、気になるタイプなので・・・

もし、各ページ単位でお気に入り登録しているような奇特な人はトップページに変更をお願いします。twitterのフォローやはてブ登録してくれてもいいですよ!?

2月のアクセス解析まとめ

かれこれWordpressに変えてから6ヶ月目に突入です。

ブログ開設当時の予定では半年で3万PV位を推移している予定でしたが、そんなに甘くは無かったです。もっとSEOについて勉強する必要がありました。(当たり前)

1年間でサーバー+ドメイン代を稼いでトントンにはもっていきたいので、3月からも引き続き課題を見つけてアクセスおよび収益アップに繋げていきたいと思います。

そろそろまじめに『やる事リスト』を作成し、スケジュールを考えて行動していく必要がありそうです。

それでは、今回はこの辺で。これからもよろしくお願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする