【ブログ運営6ヶ月目】2016年3月のアクセス解析結果と今後の課題

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

今月も恒例のアクセス結果の発表です。

ちなみに、今月からは収益情報も載せています。「ブログって稼げるらしいよ?」という思いでこれからブログを始めようとしている人の参考になれば嬉しいです。これが現実です。

それでは、3月のアクセス解析結果をどうぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年3月のアクセス解析結果

2016年3月のアクセス解析結果は以下の通りとなりました。なお、項目名および数値はGoogle Analyticsの結果になります。

項目名今月のアクセス状況先月のアクセス状況
セッション数1,2581,298
ユーザー数1,0241,138
PV数1,4241,520
ページ/セッション数1.131.17
平均セッション時間3秒15秒
直帰率90.70%89.60%
記事投稿数1123

半年目にしてついに全ての数値が悪化しました。まぁ3月は月末に1週間ほどトラぶっていたのでそりゃ伸びないだろうなぁとは思っていましたけどね。トラぶった内容は後述します。

ユーザー数が1,024人

なんとか1,000人以上はキープできました。見てくれている人はありがとうございます。

このブログはwordpressで運用しているため、はてなブログなどをはじめとしたコミュニティ?に属していません。要するに検索で上位を取らないと誰にも気づかれないと言うことです。

このブログで検索上位を取れているネタのほとんどがディスプレイ関連の記事で、商品名の単一ワードで検索1位を取れている物もあるようなのですが、「そもそもディスプレイを検索する時に商品名入れる人ってかなり限られた人だよなぁ・・・」と思うので、いくら商品名で1位を取れても母体が相当少ないんだろうなぁと。

そうは言っても検索順位で上位を取れていないと話しにならないけど、とりあえず上位は取れている、最低限の状態はクリアしていると思うので、もっと検索を意識したキーワードを設定していきたいと思います。

PV数は1,424PV

残念ながら1,500PV以上をキープする事は出来ませんでした。

ページ/セッション数が1.13と前回から更に下がってしまっているし、ここに関してはトラブルの影響も大きいので3月はトラブった時点で諦めムードです。

平均セッション時間

3秒www

Google Analyticsの平均セッション時間は、このブログにアクセス後、同一ブログ内の別ページに飛んで初めて平均セッション時間にカウントされるそうなので、そもそも別ページに飛んでくれていないのが全ての元凶です。ページ/セッション数を改善すればある程度は戻ってくれると思うのですが。。。

ちなみに、「行動>サイトコンテンツ>すべてのページ」で確認できる平均ページ滞在時間は22秒あるので、上記が改善されれば20秒位にはなってくれるんじゃないかと期待しています。まぁ理想は1分位欲しいんですけどね。。。

直帰率

90.70%なので前回からやや増加していますがほとんど誤差なのかなぁ?と。できれば80%位まで落としたいですが、現状同カテゴリの記事を書いても関連記事からしか飛べないので、記事中に他ページのリンクを張ることで改善していけたらと思います。

カテゴリもだいぶ確定してきたのでそろそろ何とかしたいところです。

記事投稿数

1記事あたり約3日ペース。

本業の方が忙しかったため、帰ってから作業出来る日がほとんどありませんでした。自転車通勤のため通勤中に書くのは不可能だし、昼休みは情報収集の時間としているので記事を書くのは帰ってからになります。おかげで、大量に下書き(タイトルのみ)が貯まっている状態です。下手したら6月末くらいまで忙しそうなので(去年の段階では2016年上半期は暇な予定だったんだけど。。。)その位まではこの位の投稿ペースになりそうです。

記事投稿数が少なくなるのはしょうがない部分もあると思っているので、1記事の質をあげて上記各項目の改善を図りたいと思います。

今後やりたい事

プロフィールの作成

何ヶ月言ってんだよ!?って感じですね。すみません、早めに取り掛かります。何書くか全く決めてないんですけど、よく見るブロガーさんのプロフィール見てどんな事書いてるのか参考にしたいと思います。

過去記事の修正

少しずつ進めている所です。記事数はまだ100記事もいってないのですぐ終わるかと思っていたんですが、気になるところが多すぎてとても時間かかってます。物によっては情報が古くなっている物もあるので、目に触れる機会が多い記事から優先順位を付けて対応していきます。

2016年3月の収益状況

リード文でも記述しましたが、今月から収益状況も記載していきたいと思います。定番?のGoogle Adsense以外にもいくつかASPにも登録していますが、何かの規約に触れても困るので、どこからいくら収益を得ているか具体的な数字は記載しません。ごめんなさい。

企業名金額
G社缶コーヒー約3本分
A社缶コーヒー約1本分
B社飲み物は何も買えない・・・

1円以上の収益があるのはこれだけです。ASP自体にはもっと登録しているのですが、登録しただけで張れるページがないのでこの状態になります。基本的にはAdsenseとAmazonをメインに張れる記事があればASPのリンクを張っていこうと考えています。

リダイレクトの設定を失敗して404エラー

さて、件のトラブルがこちら。

端的に言ってしまえば、過去記事修正時にカテゴリとパーマリンクの見直しをした時に、リダイレクトの設定をミスってすべてのページが404エラーになりました。記事はGoogle Chromeで書いていますが、キャッシュに残っていたのか何なのかわかりませんが普通に記事が見えていたので全然事象に気づかず、たまたまFireFoxで見たら404エラーになったため事象に気づきました。

もし何かの設定をいじった場合、色々な環境からサイトの確認をした方が良さそうです。

2016年3月のアクセス解析まとめ

さて、早いものでブログを本格的に始めて半年が経過しました。

収益に関してはちまちま発生しているので半年間のトータルで約3,000円になってます。これを多いと見るのか少ないと見るのかは人によると思いますが、私は少ないと思っています。また、トータルで3,000円と言っても各ASPでは最低引き出し額が決まっているため、まだ私の口座には1円も入金されていません。要するにまだデータ上で稼いでいるだけで還元はされていないので実感は欠片もなく、ホントに手元に来るのかな?って感じです。

また、トラブルの影響で色々な機会を逃してしまったので、そろそろテスト環境の導入も検討する必要があるのかもしれません。

それでは今回はこの辺で。これからもよろしくお願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする