【ブログ運営7ヶ月目】2016年4月のアクセス解析結果と今後の課題

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

今月も恒例のアクセス解析結果の発表です。

3月は残念ながらトラブルの影響で足踏みしてしまいましたが、4月はどうなることやら。乞うご期待!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年4月のアクセス解析結果

2016年4月のアクセス解析結果は以下の通りとなりました。なお、項目名および数値はGoogle Analyticsの結果になります。

項目名今月のアクセス状況先月のアクセス状況
セッション数1,8421,258
ユーザー数1,4861,024
PV数2,2481,424
ページ/セッション数1.221.13
平均セッション時間26秒3秒
直帰率87.24%90.70%
記事投稿数1411

先月は設定ミスで404エラーが一週間以上続いていたので残念な感じになってしまいましたが、今月は無事に伸びてくれました。

あ、あと平均アクセス時間も設定の問題だったようで、4月半ばに設定をいじったところ回復傾向にあります。

ユーザー数が1,486人

1月で約1,500人の方がアクセスしてくれたようです。先月から400人程度増えました。来ていただいた方、ありがとうございます。

いくつか1ページ目に位置している記事がありますが、そもそもアクセスしてくれる人を増やすには以下の2パターンしかないと思っています。

  1. 少ない記事で月間検索数の多いキーワードで上位表示
  2. 多い記事で月間検索数の少ないキーワードで上位表示

まぁいずれにせよ上位表示するしかないんですけど、当ブログは専門サイト・ブログではないので1を狙うのは厳しいかなと思っています。1って最上位ページで狙って、その下で2をコツコツ仕込んでいくイメージなんですよね。

なので、当ブログのように専門コンテンツが無い場合は必然的に2でやっていくしか無いかなぁと思っています。

と言うわけで、2でやっていきたいところですが下にもあるとおり記事数が・・・。

PV数は2,248PV

先月は下がったもののトラブルがあったから。今月は既にトラブルは無くなっていたので順当に伸びてくれたと思うので、今後も伸びてくれると嬉しいです。

PV数はユーザー数が増えて、直帰率が下がってくれれば一気に増えていくと思うので、関連する記事を量産していきたいと思っています。

平均セッション時間

26秒でした。うん、だいぶ戻ってきたかな。よかったよかった。

以前いじったGoogle Analyticsのタイムアウト設定が失敗だったようで、元に戻しました。

トラッキング情報のセッション設定にあるセッションのタイムアウトを短くしていたのですが、デフォルトの30分に戻しました。ただ、設定した値以上にはなるのかと思っていたのですが、なぜ3秒まで落ちてしまったのかがイマイチ良くわかってません。まぁ正しく計れているようなのでとりあえずよしとします。

直帰率

87.24%でした。出来れば70~80%の間くらいまでには直帰率を下げたいと思っています。前月同様、記事中に他ページのリンクを張れる様な記事を作っていきたいと思います。

記事投稿数

4月は14記事でした。

ユーザー数の項目で書いたとおり、現状はキーワードを狙えるほどの知識も勘も無いので粘り強く数をこなしていくしかありません。仕事が6月頭位まで忙しそうなのであまり数をこなせないかもしれませんが、最低でも平日分の記事数は投稿していきたいです。

2016年4月の収益状況

先月から引き続き収益情報も記載していきます。先月書き忘れた密林社を今月から入れています。

企業名金額
G社缶コーヒー約3本分
A社飲み物は何も買えない・・・
B社缶コーヒー約1本分
密林社缶コーヒー約8本分

B社は未確定ですが缶コーヒー3本分位あるので、これをとっとと確定して欲しいなぁと。途中まではB社の発生が一番多いかと思っていましたが、最終的には密林社が一番多くなりました。

2016年4月のアクセス解析まとめ

ブログを始めてもう7ヶ月。1ヶ月が早いなぁと思います。

実はこの記事で100記事目になります。ブログを始めてから色々なブログを見るようになりましたが、7ヶ月で100記事って結構遅いみたいです。と言うのもブログ初心者は1日1記事書きましょう!と書いてあるブログが多いためだと思います。

でも結局の所、他のブログと比べたところでその人にしか出来ないやり方や環境があると思うので、今出来る最善を尽くせば良いのかなとも思います。まぁ最善を尽くせていないから結果が出てない気がしないでも無いですが・・・。

何はともあれ、今後もマイペースに続けていきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いします。

あ、あと100記事記念して?プロフィール公開しました。実は結構前から作ってあったのですが、リンクを張るの忘れてどこからも飛べないと言う何ともしょうがない事になっていました。

と言うことで、もし興味がある方はこちらからどうぞ。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする