【ブログ運営8ヶ月目】2016年5月のアクセス解析結果と今後の課題

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

すでに6月も中旬ですが、今月も5月分のアクセス解析結果を発表します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年5月のアクセス解析結果

2016年5月のアクセス解析結果は以下の通りとなりました。なお、項目名および数値はGoogle Analyticsの結果になります。

項目名今月のアクセス状況先月のアクセス状況
セッション数2,4641,842
ユーザー数2,1791,486
PV数3,1642,248
ページ/セッション数1.281.22
平均セッション時間45秒26秒
直帰率86.24%87.24%
記事投稿数1014

今月も無事伸びてくれました。

平均アクセス時間も1月分丸々のデータが取れたので、今後はこれをベースに改善していきたいと思います。

セッション数は2,464、ユーザー数は2,179

ユーザー数が2,000人を超え、先月から600人ほど増えました。閲覧していただいた方、ありがとうございます。

今後も検索1ページ目を目指して試行錯誤していきたいと思います。

もう8ヶ月目なのにこの感じなのでもう少しどうにかしたいんですけどね。なかなか難しいものです。

PV数は3,164PV

先月から1000近く伸びています。

今後もこのペース以上を維持して、3倍5倍と先月比で伸ばしていけるように施策を考え、実行していきます。

と言っても、同系統の記事を書き、リンクを張りを繰り返すしか今はまだ案がありませんが・・・。

平均セッション時間

45秒でした。これをベースに考えていきたいと思いますが、できれば1分~1分半くらいを最低目標にしていきたいと思います。

直帰率

86.24%でした。平均セッション時間と同様、直帰率も80%前半から75%位を最低目標にしていきたいと思っています。内部リンク強化!内部リンク強化!!

記事投稿数

5月は10記事でした。順調に減っております。えぇ。

ゴールデンウィークがあったのに何してたんだよ!?と言いたいところですが、思い返すと見事に出かけていました。その時の記事を書いていればまだしも、まだ下書き段階で公開すらしていないので早いところ仕上げたいと思います。

2016年5月の収益状況

いまいちルールがわからないんですが、どこでいくらとかを書かなければOKとか。グラフを載せなければOKとか情報が飛び交っているので、とりあえず企業名は伏せて確定金額だけ書いています。確定と発生が混ざってしまっていたので。

また、先月は金額をぼかしていましたが、今後扱うASPが増えた時にどの項目がどの企業かわからなくなりそうだったので、今月から確定額をぼかさず記載しています。

企業名金額
G社445円
A社4円
B社300円
密林社2,432円

密林社がいい感じに伸びています。売れているものもほとんどが当サイトで紹介している物だったのでとても嬉しいです!

今後も密林社はもちろんですが、他のASPも伸ばしていけたらと思います。

ただし、現状は1記事書くのにもとても時間がかかるので、逆にペラサイトばりの文字数にしてみてもいいのかなぁ?とか逆にカテゴリを使って関連記事を増やし、全管連ページから親ページ風に内部リンクを張るとかいろいろ策を検討中です。気持ち的にはキーワードを検索しカテゴリ分類し、ペラサイトを作成。文字数がそこまで多くできなければそのままペラサイトで。文字数が多くなった場合は、当サイトのカテゴリに分類してもおかしくないようにカテゴリ分けして個別投稿にしてみようかと思っています。いばらの道進んでる感ありますが、どの位かけるのかわからないので何とも・・・。

まぁ最悪あとから書き直しても良いか位にも思っています。

2016年5月のアクセス解析まとめ

ブログを始めて8ヶ月、じわじわとですがアクセス数も収益も伸びてきました。

本業が忙しくてなかなか書けない時もありますし、7月からもまたしばらく忙しくなりそうですが、今後もマイペースに記事を書いていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする