【ブログ運営9ヶ月目】2016年6月のアクセス解析結果と今後の課題

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

最近暑くなったり寒くなったり気温の上下が激しいですが、体調は大丈夫ですか?7月も中旬に差し掛かろうとしていますが、今月もアクセス解析の結果を発表していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年6月のアクセス解析結果

2016年6月のアクセス解析結果は以下の通りとなりました。なお、項目名および数値はGoogle Analyticsの結果になります。

項目名今月のアクセス状況先月のアクセス状況
セッション数3,9512,464
ユーザー数3,4852,179
PV数4,9113,164
ページ/セッション数1.241.28
平均セッション時間45秒45秒
直帰率86.94%86.24%
記事投稿数1010

今月はとある記事が爆発的なアクセスを集めました。それでも1日700PV位なので、月2万PV位いってる人は毎日このくらいのPVがある事になるのですごいなぁと思います。

今回は初めてトレンドの力を実感出来たと思いますが、効果的だと思うのと同時に「これを維持するのは大変だな・・・。」と思いました。twitterでブロガーはランナーと言われる理由が分かった気がします。

それと比較してアフィリエイトの場合は、ある商品に関した記事を書き、それが上位表示されればある程度放っておいても収益につながる(そこまで簡単・単純な話しではないかもしれないけどあくまで私のイメージです。)事を考えると、収益目的ならアフィリエイトをやる方が良いんだろうと思います。

セッション数は3,951、ユーザー数は3,485

5月に2,000人を超えたかと思えば、6月は3,000人を超えることが出来ました。見に来ていただいた方、ありがとうございます。今後も有益な記事を書いていきたいと思うので、気になったらFeedlyなどに登録をお願いします。

しかし、6月はラッキーがありましたが、7月は今のところラッキーは無いので色々下がるかと思います。1記事で安定して数千アクセス稼げるようになれれば良いんですけどね。なかなか難しいです。

PV数は4,911PV

あと少しで5,000PVでした!惜しい!

7月はセッション数同様ラッキーが無ければPV数は落ちると思いますので、7月も記事を書き、内部リンクを調整してPV数を安定的に増やしていきたいと思います。

そろそろまた過去記事を修正しまくりたいです。

平均セッション時間

5月から変化なく45秒でした。

記事のボリュームを増やしていきたいですが、ボリュームを増やして無駄な文章が増えても困るので難しいところだと思っています。どうすれば良いのやら、もっと真剣に考える必要がありそうです。

直帰率

86.94%でした。悪化しました!平均セッション時間と同様、もっと真剣に対策を考えていかなければならないと思います。ひとまずは内部リンク強化!内部リンク強化!!

記事投稿数

これも5月に引き続き10記事でした。なんとか最低ラインとしたいところです・・・。

月の前半まで忙しかったので・・・と言い訳してみます。まぁ言い訳したところで自分に返ってくるので言い訳するだけ無駄なのですけどね。

下書きは30記事以上あるので、とっとと書いてどんどん公開していきたいと思います。

2016年6月の収益状況

いまいちルールがわからないんですが、どこでいくらとかを書かなければOKとか。グラフを載せなければOKとか情報が飛び交っているので、とりあえず企業名は伏せて確定金額だけ書いています。確定と発生が混ざってしまっていたので。

また、先月は金額をぼかしていましたが、今後扱うASPが増えた時にどの項目がどの企業かわからなくなりそうだったので、今月から確定額をぼかさず記載しています。

企業名金額
G社1,231円
A社529円
B社323円
密林社624円

今月は微妙ですね。

今のところどの収益元に力を入れている、と言うのは無いので毎月上がったり下がったりしていますが、そろそろどれかに力を入れていきたいと思っています。

とは言ってもブログ、特に雑多ブログと相性が良いのはGoogle AdsenseとAmazonアソシエイト(と楽天アソシエイト)だと思います。PVはドンッ!と上げることが出来ない(出来たらもうやってる)ので、Amazonアソシエイトをメインにオススメの物を紹介していくスタイルを積極的にとろうかと思います。

とは言う物の、遊びに行った先とかグルメ関連とかは引き続き書こうとは思っています。自分でも見直して使っているので。

2016年6月のアクセス解析まとめ

ブログを始めて9か月が経過しました。今月はラッキーもあり、アクセス数を伸ばすことが出来ましたが、7月は悲しいことになりそうな予感がしているので、なんとか先月よりアクセスアップを出来るようにしたいと思います。

なんならアフィリエイトサイトでも作ろうかな・・・。とも思っていますが、もう少し検討したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする