【ブログ運営10ヶ月目】2016年7月のアクセス解析結果と今後の課題

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

既に8月も終盤に差し掛かろうとしていますが、今月も恒例となりました7月のアクセス解析記事を書いていこうと思います。

ちなみに、このアクセス解析の記事はほとんどPVありません!!

有名どころのブロガーさんやアフィリエイターさんの場合は公開と同時にとてつもない拡散力で広がっていきますが、私のような弱小ブロガーのアクセス解析記事はほとんど見向きもされません。

一時期、アクセス解析の記事がブーム?になったことがあるようですが、私は全くその波に乗れず、むしろ最近は下火傾向にあると思います。

まぁ稼げるようになった人が一定金額達成後、報告を止めていく、マンネリして報告を止めるとかが多いみたいです。

結構人の収益報告見るの好きなんですけどね。絡む人も居るんでしょうね。大変。

では、なぜ私が公開を続けているかと言うと、特に公開している意味は無くって、先月何をして、どうなって、今後どうしたいか?を整理したいからと言うだけです。

なので基本的に淡々と先月の結果を書き、その結果どうなったか?を書きためていきます。

と言うわけで、先月のアクセス解析結果から淡々と。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年7月のアクセス解析結果

2016年7月のアクセス解析結果は以下の通りとなりました。

なお、項目名および数値はGoogle Analyticsの結果になります。

項目名今月のアクセス状況先月のアクセス状況
セッション数3,1253,951
ユーザー数2,7243,485
PV数4,1214,911
ページ/セッション数1.321.24
平均セッション時間1分02秒45秒
直帰率84.44%86.94%
記事投稿数1210

見事にダウンしました!

小バズがない5月と比較するとセッション数は約500、PV数は約1,000増えているので、ゆっくりと階段を上っている感じです。

PV数の増加ペースは、記事投稿数に比例するよう増えているなと感じていて、一気にPV数を増やすには一気に記事投稿数を増やすしかないかな?と言うのが現状です。

ただ、それだと何も面白みがないですし、他ブログの数少ない収益報告を見る感じ、どこかでいきなりPV数が増えて「今月は先月の2倍でした!!」「今月はなんと5倍もいきました!!」的な報告をしたいので、記事の書き方を工夫してみたいと思います。

「最初から考えて書けよ!」と言う話しなのですが、どういう文章が読みやすいのかさっぱりなんですよね。

あと、検索流入も考えるとキーワードが最重要なのですが、そこもちゃんとできてないので、これらに関する本でも読んでみようかなぁ?と最近少しだけ思っています。

記事投稿数が少なくてもPV数が多いサイトもあるようなので、どこかが悪いのは間違いないと思うのでそれを探していけたらと思います。

常に試行錯誤の日々ですね!

セッション数は3,125、ユーザー数は2,724

6月に3,000超えたと喜んでいたらセッション数はかろうじて3,000台だったもののユーザー数は2,724と3,000を切ってしまいました。

6月は小バズがあったため元々下がる見込みではあったので、むしろ800PV程度のダウンで済んで良かったと思う事にします。(´;ω;`)ウゥゥ

PV数は4,121PV

5,000まであと少し!!だったPV数も残念ながらギリギリ4,000台をキープと言う結果になりました。

セッション数が落ちても内部リンクをしっかり張り、他記事に誘導できればセッション数は落ちてもPV数は維持できる。

と論理的に考えればそうなるはずなのですが、見事にセッション数が減った分PV数も減りました。

やっぱり直帰率が高いんだなぁ。と思います。

平均セッション時間

1分の壁突破!!!

先月まで1分の壁をなかなか超えられませんでしたが、ここにきてようやく1分の壁を超えることができました。

いくつかの記事でボリュームを増やしたのですが、「かなりごちゃごちゃしてしまったなぁ。」と言うのが正直なところなので、図を入れたり絵を入れたり、文章構成や改行などを修正したいと思います。

場合によっては記事の分割も視野に入れて修正したいと思います。

直帰率

84.44%でした。

少し良くなりましたが、出来れば70%台までもっていきたいところです。と言うか低ければ低い方が良いのですが。

アフィリエイトサイトや特化ブログの場合は50%が目安と言う記事もいくつかの場所で見たことありますが、本ブログは雑記ブログなのでそこまでいくのは相当記事が溜まってからになりそうです。

ひとまず出来る事として先月も書いた、内部リンク強化!!内部リンク強化!!

記事投稿数

12記事でした。

カメのような遅さです。毎日ブログ書いている人も居る中、3日に1記事投稿ペースです。

帰ってから寝ちゃってるんですよね。

記事書けよ!って話しなのですが、どうも頭痛がしたり、変な時間に寝て夜寝れなくなって起きていられないっていう定期的にある悪循環に陥っています。

ただ最近は記事を書けば良いわけではなくて、『誰かの役に立つ記事』を書かないと意味がないと思っているので、1記事にそれなりに時間がかかっています。

書くのが遅いという部分もあるかとは思いますが、最低でも月10記事以上をキープしつつ『誰かの役に立つ分かりやすい記事を短時間で書けるようになる』事を当分の目標にします。

2016年7月の収益状況

先月との比較が欲しくなったので今月から載せてます。

他サイトの収益報告に倣って各月の収益合計のグラフを載せようかと思ったのですが、集計がめんどくさかったのでブログ開始時から集計しようか、Adsense開始時から集計しようか迷っています。

ブログを開始したのは6月なのですがその時は独自ドメイン取得前で、Adsenseを載せ始めたのが9月、独自ドメインを取ったのが10月で、wordpressで本格運用始めたのが11月なんですよね。

で、このブログの収益報告は11月から始めているので、どこを基準にしたものかと。

まぁ昨年は(今も)カスのような金額なのでどこから初めても誤差程度の違いしかないんですけどね!

と言うわけで、各月のグラフは来月用意するとして、今月分の確定金額です。

ASP名今月の収益先月の収益
G社8591,231
A社9529
B社123323
密林社570624

PV数に合わせてダウンした感じです。

元々A社B社の広告はあまり力を入れていないので、先月は運が良かったなぁという感じです。

ただ、ASPはある程度売上を増やすと、ランクが上がって承認率が見れるようになったりする特典があります。

これが見れると売れてる人は更に売り上げを伸ばすことができるようになると思うんですよね。

それを考えると本当はASPの売上こそ力を入れた方が良いんじゃないか?と思います。

まぁこのブログでどれだけASPにあるものを紹介できるかわかりませんが、本当に良い物や欲しい物しか紹介はしないスタンスで今後もやっていきます。

もし、がっつりやる事にした場合は別サイトを立ち上げます。

2016年7月のアクセス解析まとめ

さて、7月は先月に比べて微減となりましたが、まだまだ課題があるというのは良い事だと思います。

モチベーションにもなりますからね。

あっ、モチベーションと言えば今月初めてASPから振り込みがありました!

1,000円にも満たない振り込みですが、今までデータ上でしか見えていなかった金額が「本当にもらえるんだな。」と実感出来ました。

今回は少ない金額でしたが、今後は毎月少額でも振り込みがある。毎月お小遣い程度の振り込みがある。毎月本職程度の振り込みがある。毎月本職を超えた金額の振り込みがある。と徐々にステップアップしていきたいと思います。

ゲームを攻略している感じでこれはこれで楽しいです。

で、今後については、以前から書いていますが溜まった下書きの消化と過去記事の整理をしたいです。あまり時間がない時にやればいいのですけど、寝ちゃってるのでそこはカツを入れてやっていきたいです。

あと、近々1周年なのでカテゴリの再設定と使わせてもらっているSimplcityのテーマを最新化したいと思っています。まぁこれは9月の課題ですかね?シルバーウィークあたりを使ってできればいいなと思います。

さて、それでは今回はこの辺で。8月の定期報告をお楽しみに!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする