【ブログ運営11ヶ月目】2016年8月のアクセス数と収益報告/今後の課題

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

7月分の報告をしたばかりですが8月分のアクセス・収益報告をします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年8月のアクセス解析結果

2016年8月のアクセス解析結果は以下の通りとなりました。

なお、項目名および数値はGoogle Analyticsの結果になります。

項目名8月のアクセス状況7月のアクセス状況
セッション数3,4753,125
ユーザー数3,0642,724
PV数4,4684,121
ページ/セッション数1.291.32
平均セッション時間58秒1分02秒
直帰率84.78%84.44%
記事投稿数1112

微増。

書いた記事数分アクセスが増えた感じです。現在合計で141記事あるので、1日1記事1PVの計算です。

ただ、実際には特定のページが1日に数ページ稼いで、他の記事はアクセスがあったりなかったりですが。

このペースだと1万PVいくのに約320記事5万PVいくのに約1580記事10万PVいくのに約3160記事必要になってしまいます。1年で約150記事しか書けてないので、もしこの単純式の通りだと10万PVいくのに20年以上かかる計算に・・・。

さすがにそんな時間をかけるわけにもいきませんよね。

それに20年も経ったら今ある情報のほとんどは古い価値のない情報になってしまう事が容易に想像できます。すると今あるアクセス数すら稼げなくなる可能性もあり得ます。

もちろん新しい記事を投稿していきますが、それだとアクセス数は横ばいですからね。

直近の目標はPVと収益を月1万に増やすことですが、それとは別に消費期限が長い、少しでも長持ちするような記事の書き方をしていきたいです。

2016年8月の収益状況

8月の確定金額は以下の通りです。

ASP名8月の収益7月の収益
G社849859
A社53159
B社108108
密林社1,031570

PV増えたにもかかわらずG社(クリック系)の報酬が減りました。PVが増えれば安定して増えるものだとばかり思っていましたが、記事の内容と表示されている広告に関連性がないとクリックされるわけもなく。

いくつかのブログで紹介されている報酬単価の低い広告を除外する設定アマゾン、楽天の広告を表示しないようにしていますが、やっぱり報酬面を考えるとPV増によるクリック確立(分母)を増やしているだけで安定した収益にはつながりにくいのかな?と思います。

まぁ逆に言えばPVさえ維持できれば一定以上の収益は確保できるという事にもなるのですが、PVを圧倒的に増やす術がさっぱりわかりません。PVを増やす以外にもなんらかのコツが分かればうまくいくのかもしれませんが、それならアマゾンやASPで売っている商品を上手に紹介して売った方が安定した収益につながるのかな?とも思っています。

このブログでは本音でオススメ出来る物のみを紹介しているので、オススメした商品が売れると本当にうれしいので、今後ともよろしくお願いします。

悪い物(すぐ壊れたり、美味しくなかったり)も紹介しようと思ったこともあるのですが、それはさすがにお店(会社)に悪いので自重しています。主に個人のラーメンネタが多めです・・・。

続いてグラフですが、昨年の9月に微々たる収益が初確定(発生)していたので、その時の収益からグラフにしています。

201608-analysis

上がったり下がったりしていますが、なんだかんだで毎月少額だけど確定はしています。完全にちりつもです。ありがとうございます。

各社で少額ずつなので振込が遅いですが、今後はAmazonとASPをメインに収益の安定化をさせていきたいと思います。

あ、ちなみに今月は密林社から振込がありました。微々たるものですが夏は何かと出費が多いので助かります!!

2016年8月のアクセス解析まとめ

アクセス数も収益も前向きに考えれば微増ですが、なんと言うか横ばいです。じわじわすぎます。もっとドッカーンといきたいです。

先月も書きましたが、9月でブログ開設1年を迎えることもあり、色々やりたいと思っているので今月は投稿数が少なくなるかもしれません。とは言ってもこの前旅行に行った記事だけでも熱いうちに投稿したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする