【祝!1周年】2016年9月のアクセス数と収益報告/今後の課題/2年目の目標

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

今月はブログ開設1年の記念すべき月となりました。よく1年も続けてこれたと思いますが、反省のとても多い月となりました。

それでは、9月のアクセス解析と収益を公開していきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年9月のアクセス解析結果

2016年9月のアクセス解析結果は以下の通りとなりました。

各項目名および数値はGoogle Analyticsの結果になります。

項目名9月のアクセス状況8月のアクセス状況
セッション数4,1793,475
ユーザー数3,6443,064
PV数5,2664,468
ページ/セッション数1.261.29
平均セッション時間1分03秒58秒
直帰率85.50%84.78%
記事投稿数711

記事投稿数のわりにアクセス数が全体的に増加しました。

今までアクセスを稼いでくれていた記事がさらに検索上位に表示されたことにより、アクセス数がさらに増えた感じです。以前からよく言われている通り、一部の記事がアクセスの9割を占めると言いますが本当にその通りだな。というのを強く体感できる状況となってきました。

9月は1年記念だったにもかかわらず投稿記事数が7記事と10記事も投稿できなかったのが悔やまれるところです。かといって予定している新サイトの準備をしていたわけでもなく、ただプライベートを楽しんでいただけでした。

8月の段階では、誕生日(9月28日)に合わせてAmazonの欲しい物リストの公開をしたかったのですが、それ用の記事を書くどころか欲しい物リストの作成すらしていないという有様です。(あまり欲しいものが思いつかなかったというのもありますが。)

ただ、当初予定していたテーマの更新が出来たのはよかったと思います。

もともとSimplicityの1版を使わせていただいていましたが、スマホビューが崩れてしまっていたため、早々に2版に変更しました。その際にStingerに変更しようとしたのですが、公開状態でテーマをいじるのは好ましくないと思い断念しました。とは言うものの、結果的にSimplicityでほぼ理想通りのカスタマイズが出来たので良かったと思います。

無料でのテーマ公開ありがとうございます。今後も使わせていただきます!

2016年9月の収益状況

9月の確定金額は以下の通りです。

ASP名8月の収益7月の収益
G社1,156円849円
A社55円531円
B社 0円108円
密林社800円1,031円

PVが増えたのに比例してG社の収益は延びましたが、残念ながら各ASPの収益が見事に落ち、クリック報酬のみで成約には全く結びついていません。

新記事はもちろん、既存記事の修正も必須なのは間違いないのですが、お金を稼ぐことを第一目標にするのであれば、サイト設計をしっかりと考えて新サイトに注力していく方がよいと思います。

もちろんこのブログの過去記事を修正する必要もあるのですが、優先度は低く、新記事投稿によるアクセス数の増加と、記事の書き方の確立をしたいと思います。リード文を書くのにとてつもなく時間がかかっていて、1記事書くのに何時間もかかるのはいい加減どうにかしたいです・・・。リード文はもちろん、対象ユーザーをはっきりさせて読みやすくわかりやすい記事にを書けるようにしてから過去記事を修正したいと思います。もっと自分というものを確立しないといけないですね。

続いて収益グラフです。

201609-analysis

落ちました!

G社と密林社だけならほぼトントンなのでA、B社分落ちましたね。先月100円だったのが0円になったのが痛いですね。まぁどの道微々たる差なのでもっと大きく収益化したいです。

基本的にサブ的要素というか、「〇〇が優れてるからコレがおすすめ!!」的なリンクの張り方をしてないので、今までよく密林社以外で収益が出てたなという感じもあるのですが、今後はリンクの張り方も考えていかなければなりません。特に新サイトの方は。

このブログの場合は基本的に、自分が体験したり感じていることやノウハウを公開し、自分向けの備忘録として記事を追加しています。Amazonで購入したものならそのままリンクを張れるのですが、ASPの場合はたまたま広告があればラッキーという感じなので、あまり張れるものがないので、その辺が収益を伸ばしにくい一因となっている気がしています。

そのため、安定して収益を増やす事を考えるのであれば、ASPで売るものを決めてからサイトを作るアフィリエイトサイトの方が良いと思います。

2016年9月のアクセス解析まとめ

何はともあれ、ブログを始めて1年を迎えることが出来ました。

ブログを始めた当初は1年続くとは思っていませんでしたが、なんとかここまで続けてこれたのも多くない訪問者の方々のおかげです。お役に立てていれば幸いです。

現在下書きが40ページほど溜まっているので、最低でもこいつらを公開するまでは続けていくので、今後ともよろしくお願いします。

ただ、今後は私生活でもお金のかかるイベントがいくつも予想されるので、収益化を目的とした新サイトにも注力していきます。ただでさえ更新頻度が低いのに更に低くなることが考えられますが、可能な限り最新の情報、時間が経っても役に立つ情報を更新していきます。

2年目の目標

さて、1年目は何とか終えたので、2年目からは何かした目標を立てて頑張っていこうと思います。

ズバリ、1か月の確定報酬20万!!です。

まぁいくらあっても困らない(困るのは確定申告と、下がったときの翌年の税負担)ので、確定報酬7桁!と言いたいところなのですが、来年の2月までと、しばらく間を開けて7月頃まで本業が忙しいので、ひとまずの目標は確定報酬20万としています。

もちろんこれは最低目標で、前倒しで目標を達成して更なる高みに向けて頑張っていきたいと思います。

有言実行!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする