2016年12月のアクセス解析結果と収益報告/今後の課題

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

2016年分最後のアクセス解析をしていきたいと思います。

12月は賞与が出る時期であることに加え、クリスマスや年末年始などのイベントに向けて消費が多くなる時期のため、結果に繋がりやすい時期だと言われています。

当ブログもこの恩恵を受けられたのか?確認していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2016年12月のアクセス解析結果

2016年12月のアクセス解析結果は以下の通りとなりました。各項目名および数値はGoogle Analyticsの結果になります。

項目名12月のアクセス状況11月のアクセス状況
セッション数6,4585,117
ユーザー数5,8744,522
PV数7,8856,345
ページ/セッション数1.221.24
平均セッション時間47秒1分04秒
直帰率88.20%86.24%
記事投稿数22

12月もアクセス数は伸びました。

月の初めにテレビで取り上げられたようで、1次的にアクセス数が伸びたのもありましたが、11月、12月と短い期間でバズったことにより、普段のアクセス数が若干底上げされたようでした。

12月も残念ながら2記事しか投稿できませんでしたが、少しずつですが時間に余裕ができてきたため、空き時間を積極的にブログにあてていきたいと思います。

また、私生活でもいろいろあり、節約しないと生活費にも困りそうな感じになってきたので、節約すると同時に収益も増やしていかなければならなくなりそうです。

幸いなことに、

ブログに時間を費やす=出かけないので消費が減る=節約になる!!

という図式が割と成り立つので、この機会に一気に収益を増やしていこうと思います。

2016年12月の収益状況

12月の確定金額です。参考までに前月の確定報酬も載せています。

ASP名11月の収益11月の収益
G社2,530円1,742円
A社1,333円61円
B社22円20円
密林社1,925円85円

さすが12月。何もしていないのに収益が増えました。B社以外はいずれも1,000円を越え、G社に関しては2,000円を越えました。

PVが大きく伸びたわけでもないのに、G社の収益が増えてくれるのがとても助かります。また、A社の収益が久しぶりに確定しました。A社の広告は今まで1広告のみしか確定がありませんでしたが、今回初めてもう1広告分の確定があり、これで合計で2広告分の売り上げ実績ができました。ちなみに、B社は1広告しかないので、こちらも機を見て記事を作成していきたいと思います。どちらのASPも私が普段使いしているような商品がいくつもあったので、これらの商品をどんどん紹介していきたいと思います。

続いて確定金額のグラフです。

ボーナスアザァァァァァァッス!!!

と言っても10月とほぼ同額の6,000円弱位です。

今回はボーナスでこれだけの金額になりましたが、今後また下がってしまうと思われるので、1月も残り少ないですが時間を作ってどんどん記事を書いていきたいと思います。

今後の課題

何も進んでいないので、今後の課題は10月、11月同様

  • 比較的購入しやすい金額の物を紹介する
  • ASPにある物を紹介していく

この2つですね。

詳しくは10月の記事で触れているので、気になる方はこちらをどうぞ。

2016年12月のアクセス解析まとめ

実はいま、カテゴリを整理しなおしたいと考えています。

特化型のブログであれば、最初にある程度カテゴリを決めるため、公開後にカテゴリをいじる必要もないと思います。しかし、このブログは雑記ブログのため、書けば書くほど新しいカテゴリを区切りたくなるんですよね。

さすがに初期段階で、どんなことを書いていきたいのか?を決めてカテゴリ分けをすればよかったと思っています。途中で変更すると面倒ごとが多いので。

もしこれからブログを始める方がいるのであれば、初めにちゃんとカテゴリを決めることをおすすめしておきます。

今後ももっと見やすいブログになるように改良していきたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする