2017年1月のアクセス解析結果と収益報告/今後の課題

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

2017年2月分のアクセス解析をしようと思ったのですが、2017年1月分をやっていないことに気づいたため、2か月前のアクセス解析をしていきます。

ほんと「1か月何やってたんだよ・・・。」と言う感じですが、その辺を踏まて振り返っていけたらと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017年1月のアクセス解析結果

2017年1月のアクセス解析結果は以下の通りとなりました。各項目名および数値はGoogle Analyticsの結果になります。

項目名1月のアクセス状況12月のアクセス状況
セッション数6,8576,458
ユーザー数6,2825,874
PV数8,3327,885
ページ/セッション数1.221.22
平均セッション時間52秒47秒
直帰率87.47%88.20%
記事投稿数32

微増です。ろくな記事書いてない(自分で言うな)のですが、400人ほど前月よりも多く閲覧されたようです。

実際にAnalyticsのグラフを見ると、年始はガクッとアクセス数が減りましたが、3が日過ぎた辺りからアクセス数が復活し、このような結果になりました。1月も残念ながら3記事しか更新できていません。なんなら2記事はアクセス解析の記事なので、実質1記事のようなものでした。

最低でも月に10記事程度は更新したいと思っているのですが、相変わらず1記事作るのにも時間がかかっています。記事によっては数日かかってしまっているので、せめて3日に1記事は書き上げることが出来るようにしていきたいです。

2017年1月の収益状況

1月の確定金額です。参考までに前月の確定報酬も載せています。

ASP名1月の収益12月の収益
G社2,779円2,530円
A社1,201円1,333円
B社21円22円
密林社2,351円1,925円

合計は6,352円で500円upでした。

今年の目標は1周年の時に書いた記事の通り、月の確定報酬20万円なのでもっと検索されるよう、ASP経由の成果が発生・確定するようPDCAを回していきます。

続いて確定金額のグラフです。

収益自体は過去最高ですが、目標金額までは約19万円ほどあるのでこんなところで喜んでいる場合ではないですね。ガンガン記事を書いて半年後(もう半年か)の2周年までに達成していきたいです。そのためにもしっかりと記事を書いていきたいと思います。

今後の課題

かれこれ10月位から書いていますが、以下を現在課題として挙げています。

  • 比較的購入しやすい金額の物を紹介する
  • ASPにある物を紹介していく

しかし、上にも書いた通り記事を書くのに時間がかかりすぎてしまっているため、記事は書いているのですが、なかなか公開できていない状態が続いてしまっています。記事を公開しないことには先に進めないので、一度断念したスマホを使って空き時間に記事を書くことを再開しました。とは言っても、本業の昼休み(約30分程度)くらいですが。

それでも、何もしていなかった時よりは記事を書くペースはあがったと思う(上がってくれないと困る)ので、今後も続けていきたいと思います。

2017年1月のアクセス解析まとめ

12月のアクセス解析記事にも書きましたが、現在カテゴリと収益化に向けてブログの内部構造や、今後作成する予定のキーワード選定などをおこなっています。

また、新規サイトのキーワードや内部構造などの設計も並行して実施しているため、あまり記事追加できていませんが、そろそろ設計に関してはひと段落しそうなので、公開に向けて記事の作成とデザイン(すごいのはできそうにないけd)を作っていこうとしています。なんとか4月に間に合わせたいです。

やりたいことが多くて足踏みしてしまう事もありそうですが、なんとかやり遂げていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする