2017年2月のアクセス解析結果と収益報告/今後の課題

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

2017年2月のアクセス解析をしていきます。2月は日数が少ないためアクセス数や収益は落ちる傾向にありますが、実際はどうだったのでしょう?

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2017年2月のアクセス解析結果

2017年2月のアクセス解析結果は以下の通りとなりました。各項目名および数値はGoogle Analyticsの結果になります。

項目名2月のアクセス状況1月のアクセス状況
セッション数6,2916,857
ユーザー数5,6536,282
PV数7,6008,332
ページ/セッション数1.211.22
平均セッション時間54秒52秒
直帰率87.57%87.47%
記事投稿数13

案の定アクセス数は大幅に減りました。とは言っても12月よりやや少ない程度なので、30日換算したらほとんど横ばいでしょう。まぁ換算する意味はないのですが。

投稿数も1記事と言う最低限な結果となりました。

いくつか他にも書こうと思っていた記事があるのですが、1月から少しずつ始めていた当ブログの設計作業において、収益化を考えたら優先した方が良い記事の候補をかなり挙げたので、先にそれらを公開していこうとしています。(まぁそのうち全部記事にしますけど)

2017年2月の収益状況

2月の確定金額です。参考までに前月の確定報酬も載せています。

ASP名2月の収益1月の収益
G社2,083円2,779円
A社1,719円1,201円
B社118円21円
密林社2,530円2,351円

合計は6,450円でした。PVは下がりましたが収益は微増となりました。PV数が減ったことによりG社の報酬は下がりましたが、それ以外の報酬は微増となりました。

PV数は収益を底上げしてくれる材料だと思っていますが、PV数が少なくても商品を買ってくれる人は買ってくれるので、いかに心に刺さる記事、購買意欲が湧いてくる記事を書けるかが勝負ですね。

続いて確定金額のグラフです。

先月から増加したので2月も過去最高収益更新でした。今年の目標は20万としていますが、まずは短期目標として1万円越えをしたいと思います。確実に1歩1歩。

今後の課題

1月分のアクセス解析記事に書きましたが、当ブログと新規サイト向けの設計をしています。

商品単位でキーワード選定をしているので、1つのブログ内に特化サイトを作っていくイメージでしょうか。そんな事するくらいなら素直に特化サイト作った方がいいんじゃ?とも思いましたが、このやり方でどこまでいけるのか?チャレンジしてみようと思いました。ノウハウが蓄積したら本格的に特化サイトも作っていきたいと考えています。

とは言うものの、特化サイトの設計も並行しておこなっています。こちらはこのブログとは異なり完全なアフィリエイトサイトになります。今思えばもっと書きやすいジャンルにすればよかったなと思っていますが、全く書けないわけではないのでチャレンジしてみようと思います。最終的に複数ジャンルのサイトを所持することでリスク分散にもなると思うので、早いか遅いかです。

2017年2月のアクセス解析まとめ

2017年に入ってからはサイト設計をメインにやっていたので、あまり記事を書くことが出来ませんでしたが、3月からはこれまでの設計をもとに記事をガンガン書いていきます。

今設計が出来ている範囲はGWまでに完成させ、GWからまた次のジャンル(商品)の設計をしていく予定です。もちろん過去記事も検索結果を見ながらリライトをしていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする