2017年3~4月のアクセス解析結果と収益報告/今後の課題

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

毎月恒例?のアクセス解析の時間です。

びっくりするくらいアクセスがないのですが、ブロガー向け、かつ、あまりにも弱小と言う事で当然の結果でしょうか。

夢をかなえるには声に出して宣言するのが良い、という話を昔から耳にするので、それだと思って今月も書いていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクセス解析の結果

まずは2017年3~4月のアクセス解析結果から確認してみます。各項目名および数値はGoogle Analyticsから転記しています。

項目名4月のアクセス状況3月のアクセス状況2月のアクセス状況
セッション数769168856,291
ユーザー数706062195,653
PV数930583517,600
ページ/セッション数1.211.211.21
平均セッション時間49秒1分54秒
直帰率87.83%86.71%87.57%
記事投稿数041

2月が低かったので3月、4月と順調にアクセスが伸びました。

4月に関しては以前から定期的にバズっている記事があり、そいつが久しぶりにバズりました。たぶんテレビでやったんだと思います。

1回バズると翌日くらいまで余韻が残るので、少しだけですが平均アクセス数が上がります。4月はその効果が大きかったと思います。

しかし、4月の新規記事がついに0記事となってしまいました。3月も4記事更新しているとはいえ、内2記事はアクセスの見込めないアクセス解析記事なので、アクセスを見込める記事を書いていきたいところです。

確定報酬金額

2月の確定金額です。参考までに前月の確定報酬も載せています。

ASP名4月の収益3月の収益2月の収益
G社2,734円2,686円2,083円
A社2,558円55円1,719円
B社21円24円118円
密林社3,026円578円2,530円
合計8,339円3,343円6,450円

3月は大幅ダウンでしたが、4月は過去最高収益でした。

4月は今まで承認されずに残っていたA社の案件が、一気に承認されました。また、密林社も3月は低迷していましたが、4月は程よく売れてくれたためV字回復することができました。新生活の準備ですかね?

続いて確定金額のグラフです。

12月から2月まではなんとか5,000円をキープできていましたが、3月はナントカ3,000円台をキープ。4月に大幅アップの8,000円台と波があります。G社のおかげで最低値の底上げは出来ている感じがしますが、更に高値を目指していきたいところです。

今年の目標20万を達成するため、まずは2月に立てた短期目標の1万円越えを目指します。{あと半年で20万はさすがに厳しそう・・・。)

現状の報告と今後の課題

現状では淡々とサイト設計をしています。

主には当ブログの新記事やカテゴリの調整、デザインなどを検討しています。

ただ、記事を書くペースが遅すぎるというか、肝心のアクセス・収益アップに直結する行動を起こせていないため、そろそろ記事を書くペースを上げていきたいと思います。まぁデザインなんて最初に決めてから始めればよかったのですが、「後からでも大丈夫だろう」と見切り発車した結果、ブログ開設からあと少しで2年になろうとしている今、デザインを気にするという悲しい現状です。

まぁデザインの方はともかくとして、問題は新記事とカテゴリの調整で少し悩んでいます。

それが内部リンクです。

アクセスを上げるには記事の評価が高いと良いようで、評価を上げるには内部外部問わずリンクが多いページの評価が高くなる傾向があるようです。

で、色々サイトをそれっぽいサイトをいくつか漁ってみたのですが、サイトの構造は以下のようなツリー構造が基本のようです。

でも、ブログの場合はトップページとカテゴリページがざっくりしてるんですよね。

トップページはサイト名で検索しないとほとんどの場合引っかかりませんし、カテゴリページに至っては基本的に低品質扱いのようで、検索にはほとんど引っかからないようです。

なので、ブログの場合は記事ページで勝負するしかないという事になります。

まぁ特化サイトも同じような感じかもしれませんが、どこのページに移動してもその商品の事について詳しく書かれているページしかないのであれば、記事ページ内にリンクがなくても他のページやキラーページに移動する確率も高くなると思います。まぁあくまで確率が高くなるというだけで、記事ページ内にリンクを張るのは重要だと思いますが。

と言う事で、カテゴリはあくまで目安で、記事と記事をいかに内部リンクで繋げるかがカギになってくると考えられます。

イメージ的にはこんな感じです。

トップページにプロフィールページをもってくるイメージにし、記事ページ内にカテゴリページにあたるものを作成しようと思います。

そうすることによって直帰率を下げ、キラーページへの誘導を促せないかという考えです。

完成には時間がかかると思いますが、とりあえずどこか1カテゴリで実験してみようかと思います。これでダメだったら過去記事を修正・削除しつつ、内部リンクをさらにブラッシュアップしていこうと思います。

まぁとりあえず記事を書くしかないので、ガンガン記事を書いていきたいです。目標は週3記事、1か月12記事を目標に作成していこうと思います。

2017年3~4月のアクセス解析まとめ

4月は新記事0でしたが、アクセスも収益も伸びました。

しかし、今後のアクセス・収益アップを考え記事の作成スピードを増やしていきます。

短期目標は月1万円、年間目標は20万円、週3記事、月12記事です!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする