約1年半使ったiijmio(BIC SIM)を解約!解約理由と解約方法

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

約1年半にわたって使用してきたiijmio(BIC SIM)を解約しました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

解約した理由

理由は2つあります。

  • お昼時の通信速度がとてつもなく遅くなった。
  • プランの切り替えがめんどくさかった。

まず1つ目の通信速度ですが、今年に入ったころから、昼休み(12:00~13:00)を中心に通信速度がかなり遅くなりました。実際に速度を測ったわけではないですが、検索はできない、ツイッターは読み込まない、LINEの会話はできるけど、送られてきたサイトを開いたり、写真をみたりすることができなくなりました。

もともとお昼はスマホの利用率が高くなるため、トラフィックが多くなり(簡単にいうと通信回線が混雑する)、速度が遅くなりやすいと言われています。これはiijmioに限らず、他の格安スマホを販売している会社すべてに言えることです。

昼休みにスマホ使えないなんていつ使うんだよ!と言う感じですよね。

2つ目のプランの切り替えについてですが、私の使い方だと月に3GB以上パケットを使用しています。そこで、たまに6GBプランに変更して、未使用分のパケットを翌月に持ち越してつかっていました。要するに、基本的に3GBプランで運用し、たまに6GBプランに変更していたのです。

これが非常にめんどくさい。ずっと6GBプランだと月額料金が高くなり、パケットがジャブジャブ溢れますし、3GBプランだと月額料金は安いけど、パケットが全然足りません。最終週になると低速モードになってしまいます。翌月とか持ち越し不可能です。

この2つの理由により、今回解約をするに至りました。

webから簡単に解約できる

docomoやau、softbankを解約する時は、基本的にお店に行くか電話をし、各キャリアの人と会話をして契約の手続きを進めていくことになります。煩わしいですよね。

しかし、iijmioの場合は会員専用ページから簡単に解約できます。

と言う事で、まずはiijmioの公式ホームページから、会員専用ページにアクセスします。

会員専用ページを開いたら、「サービスのご解約」をクリックします。

すると上の画像のような画面になります。

解約しようとしている料金プランが表示されているか確認し、問題なければ「次へ」をクリックしましょう。なお、サービスコードは全員同じかもしれませんが、なんとなく隠してみました。

プラン内容が表示されます。どうやら私は2015年12月15日からiijmioにお世話になっているようです。

ここで注目するのは最短解約日でしょうか。月の途中で解約しても、月末までそのまま使えます。

解約するプラン内容が表示されている場合は、上の写真の矢印の箇所にチェックを入れ、「次へ」をクリックしましょう。

これで解約手続きが完了しました。簡単ですよね。

解約手続きが完了すると登録されているメールアドレスにメールが飛んできます。そこにSIMカードを指定の住所に送り返すように記載されています。

SIMカードを送り返したら、解約作業はすべて完了です。

まとめとお礼

無事解約はできましたか?キャリアと比較すると、すごく簡単だったのではないでしょうか?キャリアもこのくらい簡単に解約できると、色々選択肢が広がるんですけどね。解約をめんどくさくして、囲い込む作戦をしているとしか思えませんね。

ここでiijmioさんにお礼を。

約1年半iijmioを使用してきましたが、契約当初はとても快適でした。

なんなら、その前まで使っていたsoftbankよりも快適だったかもしれません。まったくトラブルなく使うことができ、通信範囲も速度も申し分なく、スマホ料金が抑えられ大満足。

きっと契約数が増え、iijmioの設備がキャパを越え始めたんだと思いますが、今後も老舗ながら設備投資をして、サービスの質を向上していってほしいと思います。

ひょっとしたら、サブ機でお世話になることもあるかもしれませんので、その時はよろしくお願いします。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする