iPhoneでLINEモバイルのAPNを設定する方法!設定は超簡単!

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

以前、「LINEモバイルに乗り換えました。」という記事を書いたのですが、今回はその続きになります。

LINEモバイルに店舗で乗り換え(MNP)。契約の流れやかかった時間は?
LINEモバイルの店舗で乗り換え(MNP)をする際の契約の流れや、乗り換えが終わるまでにどのくらい時間がかかるのかを紹介しています。店舗では即日乗り換えができるので、なるべく早めに乗り換えたいという人は店舗で乗り換えをしましょう。
LINEモバイルへの乗り換えは、公式ホームページから簡単にできる!
メインスマホをLINEモバイルに乗り換えました。LINEモバイルを選んだきめ手や、公式ホームページからの乗り換え方法を記載しています。LINEモバイルに乗り換えようか悩んでいる人や、店舗が近くになく、乗り換え方がわからない人向けの記事になっています。

LINEモバイルなどの格安SIMは、キャリアスマホと違いSIMカードをさしただけではインターネットを使うことができません。

どうやったらインターネットを使えるようになるのか?と言うと、APNというのを設定する必要があります。

と言う事で、今回はLINEモバイルを契約した後におこなう、APNの設定方法について紹介していきます。

設定は5分くらいで終わるので、サクッとやってしまいましょう!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

APNとは?

APNの設定をする前に、APNについて簡単にざっくりと説明します。興味がない人は読み飛ばしてOK!

APNと言うのは、Access Point Name(アクセスポイントネーム)の略です。

インターネットはスマホから直接繋がっているわけではなく、各会社のサーバーを通してインターネットに繋がっています。

LINEモバイルの場合は、上の絵の緑の線の流れでインターネットに繋がっています。基地局はdocomoの物なので、LINEモバイルの持ち物はサーバーだけですね。そして、APNを提供しているのはLINEモバイル・・・と言う事は、

LINEモバイルが提供しているAPNには、LINEモバイルのサーバー情報が書かれている。と考えられますね。

格安SIMではよく通信速度が遅いと話題になりますが、このサーバーの性能の良し悪しが速度に直結してきます。キャリアは値段が高い分、それなりに投資をしているという事ですね。

まぁ実際はそこまでの速度は不要で、料金を安くしたい人が格安SIMに流れているので、過剰投資なのかもしれませんが・・・。

さて、それではAPNの理解も深められたところで、APNの設定方法について説明していきます。

APNの設定方法(iPhone版)

今回紹介するのはiPhone版のAPN設定方法になります。Android版も紹介したいところですが、残念ながらAndroidの端末は持っていないので紹介できません!ごめんなさい。

公式ホームページの貼っておくので許してください!

公式APN設定方法(Android) – LINEモバイル

と言う事で、気を取り直してiPhone版のAPN設定方法を紹介します。

なお、注意点が1点。インターネットに繋ぐための設定にも関わらず、LINEモバイルのAPNをインターネットからダウンロードする必要があるため、WiFi接続環境下で実施するようにしてください。

1.まずはじめに、「設定」アイコンをタップし、その中にある「一般」の項目をタップします。

2.「プロファイル」の項目をタップします。

なお、画像はすでにLINEモバイルAPNになっていますが、気にしないでください。一度設定した後、ブログ用に再設定しているためです。最終的に設定がうまくいけば、あなたの画面がこの写真と同じになります。

3.プロファイルをタップすると、現在設定されているプロファイル名が表示されるので、対象のプロファイルをタップします。なお、端末を流用せずApple Storeなどで新規購入した場合、プロファイルには何も選択されていないので、項番7まで飛んでください。

4.画面中央に表示される「プロファイルを削除」をタップします。

5.削除するにはパスコードを入力する必要があるので、パスコードを入力しましょう。私の端末はセキュリティ対策で、英数字のパスコードになっています。(普段は指紋認証でロック解除)

なお、パスコードを設定していない人は、上記の画面は出てこないようなので、次に進みましょう。

6.プロファイルが無事削除されると、上記の画面になるはずです。こうなっていればとりあえずOK。

7.以下のLINEモバイルの公式ホームページにある、上記のURLにアクセスしましょう。下の方から直接取得できるようにしていますが、リンク切れたらごめんなさい。

公式APN設定方法(iOS・iPhone) – LINEモバイル

公式https://mobile.line.me/apn/line.mobileconfig

ちなみに、店舗で乗り換えるとAPNの切り替え方法を書いた紙がもらえます。そこにはすぐアクセス出来るようにQRコードが書いてあるので、QRコードリーダーを使えばすぐに取得できるのですが、safariでないと表示されないようなので注意してください。

8.インストール画面になるので、右上の「インストール」をタップしましょう。

9.削除の時と同様、パスコードを入力します。

10.警告が表示されますが、インストールしないわけにはいかないので「インストール」をタップしましょう。

11.「何回インストールって出るんだよ!!」ってくらいしつこいですが、これで終わりです。「インストール」をタップしましょう。

12.インストールはすぐに終わります。インストール完了画面が表示されるので、右上にある「完了」をタップしましょう。

これで、APNの設定は終わりです。4Gの電波を受信しているか、safariを開いてインターネットが使えるか確認してみましょう。

まとめ

APNの設定はできましたか?手順的にもそんなに多くないので、比較的簡単だったのではないでしょうか?

APNの設定ができたら4Gの電波を受信しているか、safariを開いてインターネットが使えるか確認してみましょう。

それでは、快適なLINEモバイル生活をお送りください!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする