4K、G-Sync対応27型IPSディスプレイ!ASUS ROG Swift PG27AQの発売日と値段が発表されたのでまとめてみる【PCディスプレイ】

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

購入を検討しているディスプレイ。ASUS PG27AQの発売日と価格が発表されました!!

最近メインで使用している長年愛用してきた三菱のフルHDディスプレイが不調なため、ついに本格的に買い替えを検討しなければならなくなってきました。

以前まとめた欲しいと思っているディスプレイのASUS PG27AQの発売日と価格が発売されたため、性能とともにまとめたいと思います。

http://toaru-weblog.com/2015-autumn-display
スポンサーリンク
スポンサーリンク

PG27AQの性能は?

性能は以下の通りです。

名前PG27AQ
液晶方式IPS
リフレッシュレート 60Hz
サイズ27型ワイド
解像度3,840 x 2,160(4K UHD)
表示色約10億7374万色
視野角178度
応答速度4ms
入力端子 DisplayPort x 1

HDMI x 1

スピーカー2W + 2W
質量 約7.2kg
保証期間 3年間
その他 G-Sync対応

付属品にDisplayPortケーブルとHDMIケーブルが付属されているので、ケーブルに困る事はありませんね。

ゲーマー的には60Hzと言うのがちょっと気になりますが、それ以外はとても満足のいく性能です。むしろ、この性能をフルに使いきるには相当グラフィックボードに力を入れないとダメですね。

G-Sync対応4Kディスプレイ

前回紹介した、ASUS PG279QはWQHDのG-Sync対応ディスプレイでしたが、こちらは待望の4K、G-Sync対応ディスプレイです。

ただし、先ほども書きましたが4Kでゲームをするには相当グラフィックボードに力を入れなければなりません。しかし、グラフィックボードの性能不足によるリフレッシュレートの低下をG-Syncが補う事になるため、FPSなどシビアなプレイを要求されるゲームで無い限りは4Kの高解像度でゲームを楽しむ事ができそうです。

発売日はいつ?

2月19日です!明日!

ASUSさんの発表はいつも急ですね。もう少し余裕を持って発表してくれてもいいんですよ?

PG279Qの時はすぐに完売してしまったようで、Amazonはすぐにお取り寄せになってしまったので、PG27AQもすぐにお取り寄せになってしまう事が予想されます。

価格はいくら?

11万8500円!高い!

でも、PG279Qと比べると、4Kでこの性能と言う事を考えると実はお買い得な気がしないでもないです。

・・・と言うか、予約始まってるお店を何店舗か見てみたけど実際は13万ちょいですね。

円高気味ですし、もう少し安くしてくれても良くないですか!?

まとめ

テレビでは注目されてきた4Kですが、PC向けではウリであるはずの高解像度がネックで、文字やアイコンが小さくなりすぎて逆に使いにくいとの声が結構上がっています。

そのため、今でもフルHDのディスプレイが根強い人気です。値段も手ごろですしね。

ただし、そんな4KでもWindows10から徐々に対応してきているため、Windows10のシェアが更に広がってくればそんな声も上がらなくなる日が来るのかなと思っています。

もし4Kディスプレイを利用するのであれば、WQHDやFHDディスプレイをメイン機として利用し、ゲームや動画コンテンツ向けに4Kディスプレイを利用するのがベストかな?と思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする