microsoft 新製品発表会【2015/10/06】

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

8月 6日の 23時から Microsoft の新製品発表会がありました。

発表されたものは、ざっくりですが以下となります!

皆さんの興味があるものはありますか?

  • Microsoft Band
  • HoloLens
  • Lumia
  • Surface Pro4
  • Surface book

私が興味あるのは、圧倒的にSurface Pro 4です。

と言うのも、タブレット端末を持っていないので、Android にするか iPad にするか windowsにするか割と長いこと悩んでいます。(笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Microsoft Band

Microsoft_band-thumbnail2

最近流行の腕時計型端末です。

どうやら第二世代らしく、第一世代を全く知りません。

カラー画面になり、センサー機能を強化しているそうです。

健康面の管理ができ、スポーツ時の着用場面が大量に流れてました。

個人的にスマートウォッチ系の端末は、どの企業のものもいまいちな感じが否めないのですがどうなんでしょうか?

私自身そんなに運動するほうではないのですが、運動している人は使ってる人多いんですかね?

HoLoLens

Microsoft が開発している ヘッドマウントディスプレイです。

開発者向けエディションを、2016年第 1四半期に 3,000ドルで販売するそうです。

まだ一般人には全然関係ないかなぁ、と言った感じです。

映像も流れていましたが、第三者視点の映像ではなくヘッドマウントディスプレイを使用している当人からどう見えているか?の映像が見てみたいです。

本当に仮想現実に居るようなゲームとかが開発されない限り、ヘッドマウントディスプレイはいらないかなぁ?と感じてます。

最初はお遊びでスカウター(戦闘力測るアレ)が出るだろうと予想してみる!

Lumia

Lumia950-thumbnail2

Windows 10 搭載のスマートフォンです。

nexusと同様、こちらも USB Type-C になっていました。

Appleさんもお願いしますよ・・・

Googleの新製品発表会で新型Nexusが発表されたぞ!【2015/09/30】
こんにちは。とある(@toaru_10R)です。 つい先ほど、Googleの新製品発表会がありました。 発表会の模様は以下のyoutubeから見る事ができます。(Google公式youtube) 発表されたものは、ざっくりですが以下となります。 新OS(Android6.0 Marshmallow) 新nexus 5X...

Lumia 950 が 5.2 インチ、6core。

Limia 950 XL が 5.7 インチ、8coreでした。

冷却方式はまさかの水冷でした。

スマートフォン本体の紹介はそこそこに、ディスプレイドックを使った紹介に入りました。

スマートフォンとディスプレイドック、ディスプレイ、キーボード、マウスを繋げパソコンの様に操作することができていました。

パソコンの様に操作をしている状態でもスマートフォンの方も問題なく動作させていました。

これはちょっと凄いなぁと思います。

最近は自宅にパソコンが無いという人も居ますし、社会人になってからパソコンを使い始めると言う人も結構居るようなので、そういった人たちにはパソコンの練習としてはいいと思います。

まぁ、そんな人たちがパソコンの練習するとは思えないし、それ以外の人はすでにパソコン持っているだろうから、いまいちどこに需要があるのかがわからないのが本音ですが。

Microsoft_DisplayDock-thumbnail2

Surface Pro4

SurfacePro4-thumbnail2

私が一番興味のある Surface の最新モデルです。

最新 CPU 搭載で最大 16GBメモリ、最大 1TBのストレージを搭載。

もはや、タブレットと言うよりもパソコンですね。

MacBook Airと比較して 50%高い性能を実現したそうです。

Surface Pen なるものも出るそうで、中途半端な性能のタブレット端末を買うなら Surface を買ったほうが良いような気がしています。

そろそろ買いどきかなぁ?と思いつつ、値段が高いのがネックですよね。

アメリカでは $899~だそうです。

日本での発売価格がいくらになるかわかりませんが、今年は携帯を買い換えるのでそんなにいくつも買うお金が・・・今回も買わずに終わりそうです。(汗)

Surface book

SurfaceBook-thumbnail2

サプライズ発表となったのがコイツです。

ざっくり言うと、Surface Pro の強化版です。

Macbook でいうところの Air と Pro の関係の様な感じです。

こちらも、タブレットの様にも使えますし、ノートパソコンの様にも使えます。

2-in-1 PCなので分類的にはタブレットではなくパソコンになるのかな?

GeForce内臓のため、結構負荷のあるグラフィックス系ソフトも使えるようで、ゲームや動画の編集が普通にできるみたいです。

こちらもやはり値段がネックで、アメリカでは $1499~だそうです。

Surface は Macbook を意識した性能や価格を設定していると思います。

Macbook Air を買うなら Surface Pro 4 はどう?

Macbook Pro を買うなら Surface book はどう?

という感じ。

Macbook はなんだかんだ OS X なので、慣れた Windows 環境を使いたい!と言う人には結構な需要がある様な気がします。

しかし、Apple や google の時には全く無かった動画停止が多かった・・・

そこだけはどうにかしてくれると助かります!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする