windows7をクリーンインストールした後にする設定のまとめ

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

だいぶ前ですが、240GBのSSDを買い足しました。

元々128GBのSSDをメインで使っていましたが、容量が大きく(主にFF14の追加パッケージ)なってきたため追加購入しました。

容量の大きいソフトウェア(主にゲーム)とそれ以外でSSDを分けて管理していましたが、シルバーウィークで時間があったためOSから入れなおしました。

以前から何度かOSの入れなおしをしていましたが、毎回確認して入れなおすのも大変なのでメモとして残しておくことにしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドライバのインストール

マザーボード付属のCDに入っている主なドライバが以下。

LAN Driverよりも上のドライバは毎回入れていて、それ以下のものは気分で入れたり入れなかったりしています。基本的にどのマザーボードの付属CDでも同じような表記があると思います。

INF Driver

チップセットのドライバです。

ちなみにチップセットとは、集積回路の事でマザーボードに接続されている機器(CPU、メモリ、グラフィックボード、LAN)のデータ受け渡しを管理しているところです。

HD Audio Driver and Application

オーディオ系のドライバとアプリケーションです。これを入れないと音が出ません。

Intel USB3.0 Driver

Intel製のUSB3.0用ドライバです。

Etron USB3.0 Driver

サードパーティ製のUSB3.0用ドライバです。

ASMedia SATA3 Driver

サードパーティ製のSATA3ドライバです。

LAN Driver

LANドライバ。LANケーブルを使うのに必須です。

Rapid Storage Technology Driver and utility

停止時にメモリの状態をディスクに書き込み、起動時にディスクから書き戻す仕組みを実現するためのドライバとユーティリティ。電源断でスリープと同じことができる仕組みみたい。

ME Driver

Management Engine Driver。リモート管理用のドライバです。リモート管理しない人は不要です。

Intel Smart Connect Software

オフラインからオンラインになった際、オフライン時に作成したコンテンツを同期します。(対応したソフトウェアのみ)

Lucid Virtu

内蔵GPUとGPUのパフォーマンス管理をします。ここで言う内蔵GPUはCPUについているやつでGPUはグラフィックボードの事を指しています。

内蔵GPUをメインに使うi-modeとGPUをメインに使うd-modeがあります。

  • i-modeは省電力向けで必要な時だけ使う機能です。
  • d-modeは必要な時だけ内蔵GPUを使う機能です。

ASRock APP Chaeger

apple製品の充電速度を向上させるソフトウェアです。apple製の製品を使ってる人は良いと思います。

その他のドライバー

nVidia製のGPUを使用しているのでそのドライバと、オーディオインターフェースのドライバも入れています。

OSの設定

一通り必要なドライバを入れたら次はOSの設定をします。

ここは完全に個人の趣味です。

サウンドの設定をする

クリック音などの音が邪魔なので消音設定に変更します。

  1. 「コントロールパネル」を開き「個人設定」を開く。
  2. 「サウンド」を選択し、サウンド設定を「サウンドなし」を選択する。
  3. 「Windows スタートアップのサウンドを再生する」のチェックをはずす。

SLIの設定をする

無駄にSLI構成にしているのでその設定をします。次回買い替え時はシングルに戻します!

2016にpascal(次期GPU)が出るそうなので、そこかその次でPC一新しようかと思ってます。

  1. 「コントロールパネル」を開き「NVIDIA コントロールパネル」を開く。
  2. 3D 設定の「SLI、Surround、PhysX の設定」を選択する。
  3. SLI設定の「3D パフォーマンスを最大化する」をチェックする。

ウィンドウの色設定を変更する

エアロの表示がどうも気になるので透明感を無効にします。

  1. 「コントロールパネル」を開き「個人設定」を開く。
  2. 「ウィンドウの色」を選択し、「透明感を有効にする」のチェックをはずす。

フォルダオプションの設定を変更する

セキュリティ面も考慮して以下の設定を有効にします。

  1. 「コントロールパネル」を開き「フォルダーオプション」を開く。
  2. 「表示」タブを開き以下の設定をする。
  • 「隠しファイル、隠しフォルダー、および隠しドライブを表示する」にチェック。
  • 「登録されている拡張子は表示しない」のチェックをはずす。

セキュリティの設定をする

基本的に無料のウィルス対策ソフトを利用しています。avast!は特に設定はありませんが、comodoの設定が英語でめんどくさいので、最近は有料ソフトのカスペルスキーかESETのどちらかを購入しようと考えています。

最近ではMacのウィルスも見つかっているため、本格的にウィルス対策しなければいけないと考えています。

カスペルスキー公式HP:【カスペルスキー・オンラインショップ】

ESET公式HP:イーセットスマートセキュリティ(ESET Smart Security)

ディスク設定の設定をする

主にCドライブになっているSSDの設定をします。

SSDの設定については、以下の記事を参照してください。

windows7のSSD設定を変更して高速化・長寿命化をしよう
こんにちは。とある(@toaru_10R)です。今回は私がwindows7で設定しているSSDの設定を備忘録としてまとめておきます。...

ネットワークの設定をする

主にオンラインゲームをやる時のラグ対策の設定とDNSの設定をします。

ただし、現在オンラインゲームをやっていないため、ほとんどの設定をしていないのでDNSの設定だけをしてある状態です。

DNSの設定については、別記事を参照してください。

パソコンのセキュリティを強化するためにDNSの設定をしよう!
こんにちは。とある(@toaru_10R)です。DNSの設定はしていますか?DNSとは、Domain Name System...

IMEの辞書登録

こちらもゲームをやっていた時の名残です。

ただ、SNSをやる時に欲しいなぁと思っているので、その内辞書登録する予定です。

ソフトウェアのインストール

現在使用しているソフトウェアとその入手先です。

他にオススメのソフトってありますかね?

avast!

無料のセキュリティ対策ソフトです。

公式:https://www.avast.co.jp/index

comodo firewall

無料のファイアウォールソフトです。

公式:https://www.comodo.com/

FireFox

おすすめのブラウザです。インストールや設定方法に関しては以下の記事を参照してください。

FireFoxのabout:configを設定して高速化しよう!
こんにちは。とある(@toaru_10R)です。あなたは何のブラウザを使っていますか?Google ChromeやIE、Op...
ついに出た!firefox 64bit版を今すぐインストールだ!!
こんにちは。とある(@toaru_10R)です。Mozillaは今後、FireFoxのブラウザシェアを取り戻すべく FireFoxの...

公式:https://www.mozilla.org/ja/firefox/beta/all/

uTorrent

Linuxのisoをダウンロードする時に使っています。最近ではフリーソフトでもちらほら対応している物が出てきているようです。

公式:http://www.utorrent.com/intl/ja/desktop?x-source=utpro-homepage-indirect

サクラエディタ

エディターです。

さすがにテキストだと機能的に足りないので、私はサクラエディタを使っています。

ちなみに、仕事でも使ってます。

公式:http://sakura-editor.sourceforge.net/

dropbox

インターネットストレージです。

私はデータ用で使っていて、写真などはGoogle Photoに保存しています。

公式:https://www.dropbox.com/home

CCleaner

ドライブ内の空き容量を整理してドライブの空き領域を増やしてくれます。

公式:http://filehippo.com/jp/download_ccleaner

ffdshow

動画や音声なのどのコーデックです。

以前レンタルDVDのリッピングして居た際の名残でなんか毎回入れています。最近はもっぱらストリーミング配信を見ています。東京に引越してきてアニメも普通に映るので。

公式:http://sourceforge.jp/projects/ffdshow-tryout/

iTunes

iPhoneもiPodも利用しているので毎回入れています。最初の頃は重いなぁと思っていたのでサードパーティ製の良いソフト無いかなぁと思っていましたが、最近は特に何も思わないくらいの速度感で動いてくれているので素直に公式ソフトを使っています。

公式:http://www.apple.com/jp/itunes/?cid=wwa-jp-kwg-music-itu

MPC-BE

動画再生ソフトです。MP4はいいのですが、AVIの再生が苦手なので、メインで使うにはちょっと使いにくい感じです。

下2つもそうなのですが、GOM PLAYERのウィルス事件が気になり代替ソフトを探しているところです。

公式:http://sourceforge.net/projects/mpcbe/?source=typ_redirect

GOM PLAYER

使ってる人は結構多いように思います。ウィルス事件もそうですが、最近ソフトの広告が増えたため、comodo firewallの設定で全てのインターネットへの接続を遮断しています。

公式:http://www.gomplayer.jp/

VLC

Linuxでは使ってる人が多いと思います。

GOM PLAYERの一番の候補はこれかなぁと思いますが、設定が違うのでそこがちょっとめんどくさいなぁと思っています。出来れば長年GOM PLAYERを使っていたので設定を合わせたいのですが何も設定変更できていません。

公式:https://www.videolan.org/vlc/index.ja.html

7zip

圧縮・解凍ソフトです。以前はLhaplusを使っていましたが、大容量のソフトを解凍できないため、今は7zipに落ち着きました。

公式:http://sevenzip.sourceforge.jp/

Virtual CloneDrive

仮想ドライブです。

Linuxのisoをマウントして使ってます。ただ、最近はunetbootinで起動USBを作成してインストールする事が多くなりました。

公式:http://www.elby.de/products/vcd.html

xrecode2

音声ファイルの形式変更をしてくれます。基本的にはwavやwmaのファイルをmp3に変換する時に使っています。

公式:http://xrecode.com/

Crystal Disk Info

各ドライブの状態を調べてくれます。注意になったらディスクのバックアップを取るようにしています。

公式:http://crystalmark.info/download/

Visual Studio Community

最近はやっていませんが、以前はwindowsでプログラミングをしていたのでその時の名残で残っています。

公式:https://www.visualstudio.com/products/visual-studio-community-vs

FF14

最近やってませんが、スクエニのゲームです。Titan鯖でやってました。その内復帰するかもしれないので、もしゲーム内で会ったら優しくしてあげてください。

公式:http://www.finalfantasyxiv.com/playersdownload/jp/

tera term

さくらのレンタルサーバーやRaspberry Piにアクセスする時に使っています。

公式:http://sourceforge.jp/projects/ttssh2/

FFFTP

tera termと同様、さくらのレンタルサーバーとRaspberry Piにファイル転送する時に利用しています。

公式:http://www.forest.impress.co.jp/library/software/ffftp/download_10673.html

Sculptris

3DCGのモデラーです。完全に遊び用です。学生の時はLightwave 3Dを使っていましたが、今はなぜかコレを入れています。ただ今はほとんど触っていません。なかなか作るの難しいです。

公式:http://oakcorp.net/zbrush/sculptris/index.php

ロイロ ゲーム レコーダー

元々はゲームの録画には、Bandicamの有料版を利用していましたが無料で高機能だったのでもうこれでいいんじゃね?と言うことで、無料でPCゲームの録画をしたいと言う人にはコレをおすすめしています。

公式:http://loilo.tv/jp/product/game_recorder

Adobe製品

学生の時に購入したPhotoshopとPDFなどが入っています。

このブログの画像もPhotoshopで編集していますが、説明画像の作成がめんどくさいので、最近はScreenpressoを使おうかと思っていますが、まだ手を出せていません。

Office製品

主に使っているのは、EXCELとWORDです。

WORDは転職活動している時に使っていましたが、最近は全く使っていません。

EXCELは自分専用の家計簿を作成して利用しています。自分好みに色々変更できるので重宝しています。

まとめ

OSを入れなおすのはめんどくさいですが、本来はレジストリの汚れなどを綺麗にするために、半年に1回程度はやった方が良いそうです。

まぁ、実際はそんなにやらなくても、体感で少し気になることがあったらやるようにすればいいと思います。

しかし、もう少しブログ向けのソフトなどを整えて、綺麗にまとまったブログ記事を更新していけるようになりたいです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする