Googleの新製品発表会で新型Nexusが発表されたぞ!【2015/09/30】

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

つい先ほど、Googleの新製品発表会がありました。

発表会の模様は以下のyoutubeから見る事ができます。(Google公式youtube)

発表されたものは、ざっくりですが以下となります。

  • 新OS(Android6.0 Marshmallow)
  • 新nexus 5X & 6P
  • Google Play Music
  • Google Photos
  • Chromecast
  • 新タブレット Pixel C

私はAndroidユーザではないのですが、新OS以外で興味があるのは新型nexus新タブレットくらいかなぁ?という感じです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

google Play Music

家族向けのプランが出ました!位で真新しさは特になし。

特にこう言ったサービスは、邦楽少なめだったり、聞きたい曲が無かったり、配信が遅いなどのイメージしかないので、今のところやある予定はありません。

Google Photos

初めて知りましたが便利そうだと思います。

共有アルバム機能だったり、写真検索機能が優秀で人の顔や環境を分類したり、顔認証、ラベル機能ですぐ見つけられるということみたいです。

私は dropbox を昔から愛用していて写真以外も入っているので、写真は Google Photosに移してもいいかなぁと思います。

Chromecast

Cast対応アプリの拡大と新ハードウェアとソフトウェアの紹介でした。

Chromecast について全く知らなかったので補足しておくと、ドングル型のデバイスでTVのHDMIに繋いでWiFi接続する事で、スマホやPCなどで表示しているコンテンツをTVで見ることができるようにする仕組みみたいです。

アプリ(と言うか対応番組?)については、NBAやMLSなどのスポーツ分野にも対応していくそうです。

ハードウェアについては、丸い形状でHDMI端子をそのままTVにさせるタイプと「Chromecast Audio」です。

前者は従来のものと比較し、形状が丸型になり、WiFi機能を強化してより繋がりやすくなったそうです。

後者はHDMI端子ではなく、アナログ出力ケーブルでスピーカーと接続するタイプです。
ソフトウェアは、次に再生するであろう動画を先読みする機能とゲームが強化されたそうです。

動画の先読みは便利そうですね。実演がありましたが、確かに早く次の動画再生が始まっていました。

ゲームに関しても同様で、実演ではヌルヌル動いていました。

SONYが携帯ゲーム端末をやめると言ううわさが出ているので、将来的には携帯ゲームは携帯電話かタブレットでやることになるかもしれませんね。

新OS(Android6.0 Marshmallow)

iphone と比較すると特に真新しい機能や、便利になった!と思えるほどの機能追加はないなぁと言う印象です。

Android OS の場合、国内で利用者の多い xperia などはすぐに対応しなかったり、バグが見つかったりするイメージが強いので、ソフトウェア的な新機能はあまり期待しないほうがいいのかもしれません。

まぁiPhoneにも同じことが言えますが。。。最近はどのソフトウェアも進化は停滞気味な印象です。

新タブレット Pixel C

キーボード合体型のタブレットです。windowsのsurface的なやつです。

画面サイズは10.2インチでA4サイズです。

キーボードはマグネットタイプで、合体時に充電される。

解像度は 2560x1800 Tegra X1プロセッサでメインメモリは3GB。

価格は、32GBが499ドル、64GBが599ドル。キーボードが149ドルです。

日本での販売価格は nexus6P と同じくらいかな?

google store で見つけられなかったので、何とも言えませんが。

タブレット持ってない人には良いかもしれません。

PixelC-thumbnail2

新nexus 5X & 6P

一番期待していたのがココです。

今日から販売開始で、出荷は10月に入ってからみたいです。

価格は、5Xが 59300円、6Pが 74800円からです。

USB端子がType-Cになってました。iPhoneもこれはやってほしかった・・・

主なスペックは以下の通りです。

Nexus 5Xの主なスペック

メーカー:LG Electronics

ディスプレイパネル:5.2インチ液晶,解像度1080×1920ドット

プロセッサ:Qualcomm製「Snapdragon 808」

(2+4 CPUコア,最大CPU動作クロック2GHz,Adreno 418 GPUコア)

メインメモリ容量:2GB

ストレージ:内蔵(容量16GB,32GB)

アウトカメラ:有効画素数約1230万画素

インカメラ:有効画素数約500万画素

バッテリー容量:2700mAh

本体サイズ:72.6(W)×147(D)×7.9(H)mm

本体重量:約136g

Nexus 6Pの主なスペック

メーカー:Huawei Technologies

ディスプレイパネル:5.7インチ有機EL,解像度1440×2560ドット

プロセッサ:Qualcomm製「Snapdragon 810 V2.1」

(4+4 CPUコア,最大CPU動作クロック2GHz,Adreno 430 GPUコア)

メインメモリ容量:3GB

ストレージ:内蔵(容量32GB,64GB,128GB)

アウトカメラ:有効画素数約1230万画素

インカメラ:有効画素数約800万画素

バッテリー容量:3450mAh

本体サイズ:77.8(W)×159.3(D)×7.3(H)mm

本体重量:約178g

nexus5X266P-thumbnail2

Androidではメインメモリが少ないかなぁ?と言う印象です。

あとは、やはり4インチを・・・

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする