購入予定のスマートフォン端末を検討してみた。

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは!

とあるです。

さて、MVNO をまとめたので続いて端末です。 現在 iPhone5s を使用していますが、検討中の端末は以下の simフリーか白ロムを考えています。

  • Nexus6P
  • Xperia Z5 compact
  • Xperia Z3 compact
  • iPhone5s
  • iPhone6
  • iPhone6s

iPhone 3世代と最新の Nexsu6Pはsim フリーモデルで、Xperia の 2シリーズは docomo端末になります。

MVNOを利用している人は、Zenfone2などの中国、台湾製の 2万円前後の端末を simカードと同時購入するか、もともと使用していた端末の simカードを差し替えて使用している人が多いかと思います。

私の場合はメインに使用する端末で使用頻度も高いです。また、2年縛りがなくなり 2年ごとに買い換えるつもりが今のところ全くありません。

そのため、長く使えて操作性などに不満が出ないであろう物を買おうという判断です。

というか家電にこだわらず、使ってるものは結構こだわっているものが多いです。

よく「こだわり強いよね?」と言われるのでたぶんそういう性格なんだと思います。(苦笑)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Android端末について

Nexus6Pは simフリー版を国内で購入することができます。

利点としては Androidを開発している Googleが設計していると言う点だと思います。

Android のアップデートはほぼ間違いなく即時対応するでしょうし、指紋認証も付いているため今使っている iPhone5sと使い勝手はあまり変わらないのかな?と思っています。

Xperiaシリーズは Z4があまりにも評判が悪いので、最新の Z5と評判のいい Z3を挙げました。

Nexusと異なり最新の AndroidOSが即時アップロードに対応していないのが若干ネックなのと、ヒートシンクが増えたものの発熱問題がある Snapdragon810を利用している点が気がかりです。

また、Xperiaの場合は docomoの白ロムを購入しなければならない(海外版の simフリーモデルもあるけど・・・)ため、テザリングが出来ないのも気になってます。

ただ、カメラ機能やハイレゾ、防水防塵や指紋認証、おさいふケータイと国内で生活するには困らないであろう機能が満載なので、スマートフォン1つで何でもしたい!と言う人には最適なスマートフォンだと思います。

iPhone端末について

旧機種の iPhone5sと iPhone6については、現状に困っていないからと言う理由で入れています。

iPhone6sが発売されたことにより値段も下がっているため、それなら旧機種でもいいんじゃない?という案が急浮上してきました。

ちなみに現在の値段は以下の通りとなっています。(いずれも税別)

iPhone5s

16GB : 58,800円

32GB : 64,800円

iPhone6

16GB : 74,800円

64GB : 86,800円

iPhone6 Plus

16GB : 86,800円

64GB : 98,800円

iPhone6s

16GB : 86,800円

64GB : 98,800円

128GB : 110,800円

iPhone6s Plus

16GB : 98,800円

64GB : 110,800円

128GB : 122,800円

また、iPhone6s には A9チップの問題があり、サムスン製のチップと TSMC製のチップでバッテリーの維持時間が 2~3%ほど違うそうで、Appleも公式に発表しています。

ただし、低電力モードの場合は両者の違いがないと言うことと、3Dゲームなどのベンチマークではサムスン製のチップの方が性能が良いようなので、そういった運用をする人はサムスン製のチップの方がよさそうです。

この件で個人的に思うのは、

  1. Appleから製造企業へ設計書が送られていると想像しているが、なぜ完成品が異なるのか?
  2. Appleとサムスンは世界中で裁判をしていたのになぜいつまでも業務提携しているのか?

と言う2点。

2の方は提携企業同士しかわからないことだし、何らかの思惑などがあると思いますが、1の方はどうしてなんでしょう?

製造企業側が Appleに設計書を出し、それに対してAppleが性能判断し OKを出しているのでしょうか?

継続して使っていくとバッテリーへの負荷も変わってくると思うのですが・・・

まとめ

さて、それでは何を購入するのか?と言う話になるわけですが・・・

Xperiaが simフリー版を出していればほぼ間違いなく Xperiaを買っていたと思います。

特に iPhoneに不満はありませんが、やはり少し割高だな。と思う部分があります。

それなら、Xperiaの simフリー版を買って、iPad を買うという選択もありだと思っていました。

ただ、Xperiaは simフリー版がないため、この条件は成り立ちません。

では、どうするか?

サイズと値段で iPhone5sにするか?この程度の値段差なら iPhone6はやめて iPhone6sを思い切って買うか。あえての nexus6Pか・・・

今回まとめた記事などを見返しながら、11月中に MNP出来るようにこだわって後悔しないように検討していきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする