【20代後半のメンズスキンケア】私が実際に使っているスキンケアグッズをご紹介!

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

美容に興味がある男性が増えているみたいです。

webサイトや雑誌で特集が組まれているのをよく目にするようになりました。

自宅でのケアだけではなく、メンズエステやメンズ脱毛も出てきていますよね。エステや脱毛は女性がするものという認識だったので、時代は変わるものだなぁと思います。

エステや脱毛をするまではいかないものの、自宅でのスキンケアをしている男性はそれなりに多いのではないでしょうか?。実際、私の周りにも洗顔して化粧水して、と言う人が何人もいます。

そこで今回は、もうすぐ20代も終わりに近づいている私が、自宅で実践しているスキンケアをご紹介してみようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スキンケアの基本は洗顔から

まずはスキンケアの基本、洗顔についてです。

今までいろいろな洗顔方法や洗顔料を試してきましたが、まずは私が実践している洗顔方法からご紹介します。

朝は水洗顔、夜は洗顔料を使ってしっかりと洗顔しています。

まず、朝やっている水洗顔ですが、洗顔料を付けずに水のみで洗顔をしています。一時期は朝もしっかり洗っていたのですが、朝洗うと顔が乾燥気味になってしまうので朝は水洗顔に切り替えました。あと、時間がないので!

洗顔後、肌が乾燥気味の方は、思い切って水洗顔に切り替えてみるのも良いかもしれません。

体を洗う時にボディーソープを使わない人、髪の毛を洗う時にヘアシャンプーを使わない人、洗顔の時に洗顔料を使わない人はそれなりにいるようなので、朝だけ洗顔料を使わないという選択肢は全然アリだと思います。

続いて夜ですが、シャワーを浴びている時に洗顔も一緒にしています。

洗顔料は然よかせっけんという洗顔料をリピート中です。

LINK然よかせっけんを使っていたら、にきびがよくなってきた

然よかせっけんは濃密な泡の力を使って毛穴に詰まった汚れを落としてくれる洗顔料です。使い始めてから肌の調子がとてもよくなりました。元々にきびが出来やすかったのですが、にきびが出来る頻度もかなり減り、肌のトーンも少し明るくなりました。洗顔後につっぱる感じもしないので、私の肌にはあっていたようです。泡立てネットも注文すると付いてくるので、洗顔に必要なアイテムが全て揃います。

公式つかってみんしゃいよか石けん

ちなみに、今まで使ってきた洗顔料は以下の記事にまとめてあるので、よかったらこちらも読んでみてください。

LINK人気のある洗顔料ではなく自分に合った洗顔料を使おう!それが美肌の第一歩

化粧水で肌に潤いを

洗顔で失った水分を化粧水を使って補いましょう。

私は2種類の化粧水を使っています。同じ化粧水を使っているとある時から効果が弱くなったかな?と思う事があるので。

化粧品は以下の2つをローテーションして使っています。

  • ハトムギ化粧水
  • エンリッチローション

1つ目はハトムギ化粧水という化粧水です。

プチプラ化粧品として色々なサイトで紹介されているので、ご存知の方もいるのではないでしょうか?安くて大容量、ハトムギには肌に良い成分が多く含まれているそうなので、肌に合う方にはもってこいの化粧水だと思います。

2つ目はエンリッチローションという化粧水です。

サイクルプラスが販売している高濃度ビタミンC配合の化粧水で、高濃度ビタミンCは鮮度を保つのが難しい成分なので、1ボトルが1ヶ月使い切りになっています。(1ヶ月過ぎても問題なく使えますが、効果は弱くなるようです。)

値段は高いですが、エンリッチローションを使っている期間は本当に肌の調子が良くなるので、肌荒れしやすい人はぜひ使ってみてください。

公式高保湿化粧水-高浸透型ビタミンC誘導体配合:サイクルプラス

クリームでフタをする

スキンケアの最後は補水した水分(化粧水)を逃がさないようにフタをします。

化粧水を付けた後、乳液かクリーム、または両方をすぐに付けるようにしましょう。

以前は化粧水の項目で紹介したサイクルプラスのクリームを利用していました。効果は化粧水同様申し分なかったのですが、いかんせん値段が高く家計的にきつかったので、ニベア青缶を使い始めました。

ニベア青缶はハトムギ化粧水同様、プチプラ化粧品としてよく紹介されています。

ただ、唯一気になることを挙げるとすれば、びっくりするくらい伸びないということです。要するに塗りにくいってことですね。これさえ解消されれば本当に最高のクリームだと思います。そのため、私はハトムギ化粧水で少し薄め、伸びやすくしてから使っています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?20代後半の男が実践しているリアルなスキンケア方法をご紹介してみました。

今回紹介したスキンケア用品は女性でも問題なく使える物なので、気になった方がいたら使ってみてください。

スキンケアをするうえで一番大切なことは、自分の肌にあったものを見つけ、使い続けることだと思っています。今回紹介したスキンケア用品の中から、あなたの肌にあうものが見つかればうれしく思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする