人気のある洗顔料ではなく自分に合った洗顔料を使おう!それが美肌の第一歩

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

ほとんどの方が毎日洗顔していると思います。

私は、朝は水だけ、夜はシャワーを浴びている時に洗顔料を使い洗顔するようにしています。

洗顔をする時に毎回思うのが、「この洗顔料は本当に自分の肌に合っているのだろうか・・・?」ということです。

洗顔料って種類は多いし、効果も成分も製品によって様々、口コミもピンキリでどれを使ったらいいのかわからない!!

と言う事で、今まで使ったことのある洗顔料をまとめておこうと思います。

今まで使ってきた物を振り返ることによって、自分にはどの系統の洗顔料があっているのか?合っていなかったものはどういうものか?を整理しようという根端です。

なお、中学生の時からにきびを治そうと様々な種類の洗顔料を試しているため、今回は1度以上リピートした事がある洗顔料のみをまとめておこうと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ニキビケアと言えば「プロアクティブ」

にきびが顔にぽつぽつと出来始めたと思ったら、あっという間に顔中がぼこぼこに。あまりに酷くなってしまったため、効果があると噂のプロアクティブを親が購入してくれました。中学生には高い買い物なので。

通販番組を始め、CMや雑誌など当時から様々な媒体で宣伝していたので、効果はばつぐんだと思っていたのですが、実際はほとんど変化は起きませんでした。

プロアクティブはスクラブ入りの洗顔料で、皮膚の表面を削るように洗顔します。今思えばこれが私の肌には合っていなかったのでしょう。

ほとんど効果がなかったものの、いつかは良くなると思い、割と長いこと(数年間)使っていました。

金額もそれなりに高価ですし、知名度もあったので効果については申し分ないと考えていました。しかし、高価だからと言って確実に効果が出るわけではないので、効果がないと感じたら次の洗顔料を試すようにしましょう。

男性の洗顔料と言えば「ギャツビー」

次に長いこと使っていたのがギャツビーです。

CMの影響か、男性用の洗顔料と言えばギャツビーのイメージがあったので、原点回帰ではないですが、市販の洗顔料を試してみることに。

洗い心地はスクラブ入りのため、ザラザラしています。プロアクティブと同系統ですね。

しかし、そもそもプロアクティブがあってなかったので、同系統のギャツビーがあうはずもなく。買う前に気づけよ!!って話しですが、当時はそんな知識もなく色々と気になる製品を使っていました。

スクラブ入りの洗顔料は、洗顔後の「あ~顔洗ったわ~」と言うすっきり感がたまりません。それが気持ち良くてしばらく使っていたのですが、肌荒れは酷くなるばかりでした。20歳も過ぎたくらいでしたが、大人ニキビが一番酷かったのがこの時かもしれません。

プロアクティブを使っている時に気づくべきでしたが、洗顔料には肌に合うものと合わないものがあります。私の場合はスクラブ入りの洗顔料が肌に合っていないのでしょうね。まずは自分に合うものと合わない物を見極めることが大切です。

プチプラ洗顔料の代表格「ロゼット」

まとめサイトを中心としたプチプラ特集でよく見かけるので、興味のある人は使ったことがあるかもしれませんね。

よくハトムギ化粧水、ニベア青缶と一緒に、プチプラスキンケア商品三種の神器的な感じで紹介されています。

実際に私もこの3種類を使っていたことがあります。と言うか、ハトムギ化粧水とニベア青缶は今も使っています。いずれもプチプラ特集で紹介されているだけあり、とても安いです。3種類そろえても1,500円前後でそろえられると思います。

ロゼットは、上で紹介した洗顔料と違い泥感と言うかマッド感と言うか、濃密な重たい泡で丁寧に肌の汚れを取っていく感じの洗い心地です

百均などで販売している泡だてネットを使って泡を作り、その泡を使って洗顔します。洗っている時は気持ちがいいのですが、スクラブ系のものと比べて、洗った後のさっぱり感はほとんどありません。洗い方が違うので比べるものではないのかもしれませんが。

しかし、ロゼットを使っている方が肌の調子が良いんですよね。

洗い心地の良いものや洗った後の爽快感がある物よりも、実際に使ってみて肌に良い変化が現れた物の方が肌に合っていると思います。

洗った後の洗った感を求めている時がありましたが、本当に肌のことを考えるのであれば、洗った感よりも肌の変化に着目しましょう。

特に男性の方、洗った感を求めている人多くありませんか?

コスパ抜群の「よかせっけん」

現在リピート中の洗顔料が、然よかせっけんです。

Amazonや楽天などのサイトでは、価格がかなり高く設定されているため、公式ホームページから購入しています。

値段や洗い心地を含め、先ほど紹介したロゼットの上位版と言う感じ。具体的な使用感などは以下の記事にまとめているので、気になる方はあわせてお読みください。

LINK然よかせっけんを使っていたら、にきびがよくなってきた

値段が高いので、特に肌トラブルは抱えていないけど今使っている洗顔料が合っていないと感じている方はロゼットを。ロゼットじゃ物足りない、ニキビや肌荒れなど肌トラブルを抱えている人はよかせっけんを使ってみてください。

つかってみんしゃいよか石鹸

自分に合う洗顔料を見つけよう!

簡単にまとめてみた感じとしては、私にはスクラブ系の洗顔料は肌に合っておらず、泡の力で優しく洗い上げる洗顔料が肌に合っていそうです。

人によって合う合わないは違うので、私とは逆にスクラブ系の洗顔料が合う人もいるでしょう。

まずはいろいろと使ってみて、どの系統(場合によっては成分にも着目)のものが肌に合うのかを確認し、自分に合う洗顔料を見つけてみてください。

ともに奇麗な肌を目指しましょう!!

つかってみんしゃいよか石鹸

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする