然よかせっけんを使っていたら、にきびがよくなってきた

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

洗顔料って色々な種類があって、どれを使えばいいのか迷いますよね。

特に肌トラブルを抱えている人ほど、「自分にはどの洗顔料が合うんだろう?」と考える人が多いと思います。

かく言う私も、にきびや鼻の黒ずみ、いちご鼻が酷く、今までいくつかの洗顔料を試してきましたが、悪化してしまう物や全く効果が感じられない物もありました。

しかし、然よかせっけんという洗顔料に変えてからは、にきびがあまり出来なくなり、鼻の黒ずみはほとんどなくなり、いちご鼻はまったく出来なくなりました。

と言うわけで、然よかせっけんとはどんな洗顔料なのか、ご紹介していきたいと思います。まだ使ったことがなければ、ぜひ使ってみてほしい洗顔料です。

公式つかってみんしゃいよか石けん

スポンサーリンク
スポンサーリンク

然よかせっけんとは?

長寿の里が販売している無添加の洗顔石鹸です。

火山灰シラスと言う、南九州ののシラス台地から採取した火山灰の粒子が配合されていて、肌表面の古くなった角質を取ったり、毛穴の汚れを吸着し洗い流してくれます。

他にもコラーゲンやローヤルセリーなどの美容成分石鹸をベースとした洗浄成分、アロエエキスなど植物由来の成分を配合した、肌に優しい洗顔石鹸となっています。

ジャータイプとチューブタイプがある

よかせっけんはジャータイプとチューブタイプの2種類があります。両方とも使用経験があるので、それぞれのメリット・デメリットを紹介していきます。

ジャータイプはふたを開けると粘土状のよかせっけんがびっしりと詰まっています。

使うときは1回分(さくらんぼ1つ分)を指ですくい、泡立てネットに付けて泡立てます。粘土状とは言っても少し固めなので、泡立てネットにしっかりと絡み、泡立てるのが苦手な人も泡立てやすいと思います。

チューブタイプはジャータイプに比べて少し柔らかいです。実際にソフトタイプと記載があります。

柔らかい方が泡立てやすいと思っていましたが、泡立てネットで少し泡立てただけでなくなってしまうので、もちもち泡を作るのが大変でした。下手なだけかもしれませんが・・・。

泡立ちは写真のような感じになります。これだとちょっと量が少ないですけど・・・。

逆さまにしても落ちないくらい泡の密度が高く、ふわっふわです。手が肌に触れないように泡で洗うのが正しい洗顔方法ですが、これだけ濃密な泡だとすごく洗顔しやすい。ちゃんとした洗顔が出来ていると少しくすぐったくて、古い角質や毛穴の汚れまで泡が届いていて、ちゃんと洗えている感じがします。

どちらを買うのがいいか?

それぞれ利点と欠点がありますが、個人的にはジャータイプがおすすめです。

ジャータイプはジャー(器)の中に水が入らないようにして保管する必要があるため、洗面所など手を拭ける場所で使うようにしましょう。お風呂場でついでに洗顔をすると、どうしてもジャーの中に水が入ってしまうので、お風呂に入る前に水がかからないところに必要量を取って置いておくなど、ひと工夫する必要があります。

それに引き換え、チューブタイプは基本的にどこででも使うことが出来ます。直接手で石鹸に触れることがないので、水が入ってしまう心配がほとんどありません。どこででも使えるのは楽でいいですよね。

しかし、チューブタイプは大体4回分チューブの中に残ってしまいます。最後の方ははさみで切って使っていますが、口の部分がどうしても取りにくいんですよね。ジャータイプは器の隅々まで指が届くので、石鹸が余ってしまうことなく奇麗に使い切ることが出来ます。値段は同じなのでジャータイプの方が経済的ですね。

ジャータイプをお風呂で使おうと思うと若干のめんどくささが付いてきますが、泡立てやすく、ハサミで切るなど手間なく全てを使い切れるので、ジャータイプをおすすめします。

ジャータイプとチューブタイプそれぞれのメリット・デメリットを以下にまとめますので、使用環境などを考慮してどちらが自分にあっているか検討してみてください。

メリットデメリット
ジャータイプ・泡立てやすい

・奇麗に取れるので経済的

・水が入らない場所で使う必要がある
チューブタイプ・どこでも使える・泡立てにくい

・チューブ内に残って奇麗に使い切れない

使ってみた感想

酷かった鼻の黒ずみは1か月ほどでなくなりました。触ってみてザラザラする程度なら1週間くらいで分からなくなりました。

黒ずみだけでなくにきびもできにくくなったので、私の肌質にあっていたんだと思います。

また、黒ずみやにきびなどの肌トラブルが改善されただけではなく、肌のトーンも少し明るくなりました。自分ではまったく気づいていなかったのですが、「少し肌の色が明るくなったんじゃない?」と言われることが増えました。

自分以外の人に気づいてもらえるのって嬉しいですよね。中学生のころから肌トラブルを抱えていたので、こんなことはほとんどなくって本当に効果があったんだ。使い続けて良かった。と初めて思える洗顔料でした。

まとめ

よかせっけんは私にはドンピシャの洗顔料だったと思いますが、肌に付けるものは人によって合う合わないがあります。

口コミや評判を調べてみたところで、使ってみないとあなたに合うかどうかはわかりません。

もし、今使っている洗顔料が合っていないと感じていて、まだ然よかせっけんを使ったことがなければ、この機会に買い替えを検討してみてはいかがでしょうか?

公式つかってみんしゃいよか石けん

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする