赤城山麓の有名そば店!桑風庵馬事公苑店で天ぷらそばを食べてきた!

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

以前から知り合いに「群馬に美味しい蕎麦屋がある。実家に帰ったときはほぼ必ず行く」と聞いていた蕎麦屋があります。

うどんか蕎麦なら断然蕎麦派な私は、そんな事を聞いては行かないわけにはいかないだろうと長い事思っていたのですが、先日投稿した栃木県足利市で開催されている足利花火大会に行った時に立ち寄ることができました!

LINK足利花火大会に行ってきたら来年も行きたくなった!【2016年】

スポンサーリンク
スポンサーリンク

赤城山麓の蕎麦屋さん

souhuan-bajikouen-soba-gate

桑風庵は赤城山の麓で蕎麦屋と聞くとピンと来る人が居るかもしれない位有名店だそうです。

自家農場で栽培から収穫、乾燥、製粉をしていて、水も地下水を使っている地産地消100%の蕎麦屋さんです。

近い場所に本店と馬事公苑店の2店舗がありますが、今回伺ったのは馬事公苑店の方へ行きました。

どうせ行くなら本店へ行こうと思っていましたし、本店の方が美味しい気がする。と聞いていたので本店へ行こうとしていましたが、県道4号線を山頂の方に上がっていくと最初に馬事公苑店があります。

と言う事で、本店だと思って馬事公苑店へ行きました。

お店で昼食を食べて、会計を済ませ、駐車場から出発するまで全然気づきませんでした。

よくよく見たら駐車場の入り口に『本店は更に先にある』的な事が書いてある看板があり「あ、ここ本店じゃない!」と気づきました。

LINKhttp://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10000420/

天ぷらそばを注文

お昼少し前にお店へ到着しましたが、すでに並んでる人が居て30分位待って席に案内されました。

souhuan-bajikouen-soba-menu

他のテーブルを見ると、ほとんどの人はへぎそばか天ぷら付き手打ちそばを注文しているようでした。

かくいう私たちは天ぷら付き手打ちそばを注文しました。

まず最初にお漬物とめんつゆが出てきました。

souhuan-bajikouen-soba-otoushi

このお漬物、結構おいしいです。

昔ながらの漬物と言うか、おばあちゃんが漬けている漬物って感じでした。

続いて天ぷらが出てきました。

souhuan-bajikouen-soba-tempura

2人前でこのボリュームでした。

えびが4匹、カボチャ、ナス、ピーマンがそれぞれ2個ずつです。

個人的にはピーマンが一番おいしく感じましたが、どれも甘くて外はサクサク、中はホクホクでとても美味しかったです。

やっぱり蕎麦には天ぷらが合いますね!

さて、肝心の蕎麦ですが。

souhuan-bajikouen-soba-zoom

1つの器で2人前の蕎麦が出てきました。

一見すごい多くてこんなに食べられるのか?位に見えたのですが、結構余裕で食べきれました。

そばは結構固めと言うか、コシがすごい強くて食べごたえがあります。

匂いも凄く蕎麦の匂いが強くて、the 蕎麦 って感じです。

まとめ

結構な有名店だけあってとても美味しかったです。

今回はまさかの凡ミスで馬事公苑店に行きましたが、次に近くで用事があれば本店の方へ行きたいと思います。

ちなみに、知り合いにはこの店ともつ煮のお店を紹介されました。

もつ煮のお店は残念ながら時間の都合で行くことは出来なかったので、群馬に行く機会があればこちらも合わせていきたいと思います。

LINKhttp://tabelog.com/gunma/A1001/A100101/10001101/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする