大久保公園で開催中の大つけ麵博第1陣に参戦!食べた中で1番美味しかったお店はココだ!

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

2016年10月6日から東京都の新宿にある大久保公園で開催されている『大つけ麵博 つけ麺vsラーメン 本当に美味いのはどっちだ決定戦2』に行ってきました。

今回食べたラーメン・つけ麺の中で美味しかったお店と、今後出店するお店の中で気になるお店も紹介したいと思います。

また、コレ系のイベントでは結構なお金がかかってしまうのですが、可能な限り安く購入する方法もご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

大つけ麵博とは?

2016-shinjuku-ramenfes-gate

今回で第8回目の開催で、2013年(第5回)の開催から新宿の大久保公園で開催されています。ゴミを捨てる場所でラーメン1杯につき1枚のメダルがもらえ、そのメダルを1番美味しかったお店の投票BOXに投票し一番人気のお店を決めます。

東京に居ながら全国各地の名店や話題のお店のラーメン・つけ麺が食べられます。現地に行くよりも安く食べられるで、よほど気になるお店がない限り他道府県のお店に行くようにしています。

ちなみに以前町田で開催された最強ラーメンFesはスピンオフイベントという扱いらしいです。

可能な限りお得に食べるには

対象商品を通常の手順で入手する手順は、

  1. 入場ゲート近くの券売機で食券購入。
  2. 対象店舗に行き食券を渡す。(追加トッピングはこの時に注文)
  3. 商品を受け取る。

この中でお金がかかるのは1番の券売機で券を購入する時と、2番の追加トッピングをする時にお金がかかります。

券売機はラーメン・つけ麺1杯につき一律860円かかります。追加トッピングはお店によって異なりますが、大体100円~になっていました。

で、なるべく安く購入する方法は大きく分けて3プランあります。

1つ目は平日限定の食べ放題(+飲み放題)プランです。1日限定3枠限定で2名1組の前日18時までに予約が必要と条件は厳しいですが一番お得なプランです。1人あたり1,980円(飲み放題付きプランは2,980円)の90分制で、食べれば食べるほどお得なプランです。1杯860円なので3杯食べれば元が取れる計算になりますね。

2つ目は平日限定学割プランです。学生の方限定ですが顔写真付きの学生証を提示することで1杯760円で購入することが出来ます。通常のプランより100円お得です。

3つ目のプランはセブンイレブンで前売り券を購入することです。セブンイレブンで前売り券を買うと1杯860円が810円になります。また、「食べ比べセット」を購入するとラーメン1杯800円で食べることが出来ます。ただし、食べ比べセットは2杯分のチケットになります。

ラーメン1杯では量的に物足りない感じがするので、個人的に食べ比べセットが1番オススメです。また、セブンイレブンではnanacoやクレジットカードも使えるので、nanacoやクレジットカードのポイントも貯めることが出来ますね。

私は事前に楽天カードでnanacoカードにチャージしておき、チケットをnanacoカードを使って購入しました。ちなみに前売り券と言いつつ当日分のチケットを当日購入できるので、大久保公園近くのセブンイレブンにいきなり行ってもOKです。

第1陣に参戦!1番美味しかったお店はコレ!

今回は全4陣中の第1陣に参戦してきました。

2人で行って全10品中4品を食べてきました。内訳的にはラーメン2杯、つけ麺2杯です。第1陣に行きたいお店が多く、2人合わせると7店だったのですが、泣く泣く4店に絞りました。

で、その4店の中で1番美味しかったのが『世界が麺で満ちる時』さんです。

2016-shinjuku-ramenfes-sekai-ha-men

名古屋コーチンを使ったスープがとても綺麗で、スープを注いでいるシーンが見えたのですが黄金色に輝いていて感動しました。

匂いに関しては両隣のお店が結構匂いの強いお店だったため、並んでる時はあまりわからなかったのですが、厨房に近づくにつれてとてもよい醤油ラーメンの匂いがしていました。

近づくにつれてとてもお腹がすきます(笑)

2016-shinjuku-ramenfes-sekai-ramen

はい、これが『名古屋コーチン黄金醤油ラーメン』です。

追加トッピングなしでチャーシュー3枚、ネギ、メンマとシンプルなトッピングです。特にチャーシューがほろほろで、薄切りだけど味がちゃんとしていて、噛むとポロっと崩れていくらい柔らかかったです。太めで「チャーシュー食った!!」という感じのチャーシューもいいですが、薄いけどちゃんと味が閉じ込められているチャーシューでとても美味しい!

麺は中麺?一般的な麺の太さだと思います。醤油ラーメンって感じで、麺をすする時にほどよくスープを絡めてくれるので、食べる時に口も鼻も楽しめる感じです。

スープはとても澄んだ醤油ラーメンという感じで、匂いも味も抜群に良かったです。最初にスープを一口飲みましたが、匂いは並んでる時から感じていましたが、ダシがちゃんと効いていて、それが醤油タレと丁度良く絡まっていてとても優しい味がしました。

豚骨や味噌と違って醤油ラーメンってあっさりしているので、あまり後に残らない印象なのですが、豚骨や味噌に負けないくらい風味が後に残るので、食べ終わった後でもしばらく口の中が幸せでいっぱいでした。

名古屋コーチンを使ってるので名古屋のお店かと思いきや大阪のお店なんですね。普段から食べられる大阪の人がうらやましいです・・・。

第1陣に間に合うのならぜひ食べてみてください。間違いなくお勧めです!!

第4陣までの開催スケジュールは?

今後のスケジュールは以下のようになっています。

  • 第1陣:10月6日(木)~10月11日(火)
  • 第2陣:10月12日(水)~10月17日(月)
  • 第3陣:10月18日(火)~10月24日(月)
  • 第4陣:10月25日(火)~10月31日(月)

各陣で出展されているお店が異なるので、公式ホームページで行ってみたいお店と対象の陣(期間)を確認してください。

私はできれば第1陣にもう1回と、第2陣に行きたいと思っています。(お金と時間の都合がつけば)もしまた行くことがあればおすすめのお店を追記しますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする