文明堂工場直売所で限定販売している窯出しカステラを食べてみた!ついでに天乃屋の工場直売店も!

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

釜出しカステラって知ってますか?

「カステラ1番、電話は2番、3時のおやつは文明堂」でお馴染み、文明堂の東京都武蔵村山市にある直売場「壱番館」で、月に2日間だけ販売しているカステラです。

ちなみに、私はこの歌を知りませんでしたが、結構有名なんですかね?「えっ?知らないの!?」って連れにビックリされました。並んでる時にこの曲が「頭に残る!電波ソング!」というくらいにリピートされているのですが、他のお客さんも普通に知っているようでした。

話しを戻しまして、この釜だしカステラ。窯だしと言うだけあって、販売日だけでなく販売時間まで決まっていて、毎回10時、11時、12時、14時、15時の計5回販売しています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

10時の初回販売を狙って行ってきた

と言うわけで、10時狙いで行ってきました。

場所は武蔵村山市内の59号線沿いを北に走ると左手側にお店があります。近くに駅がなく敷地内に無料の駐車場があり、30台から40台位置けそうでした。公式ホームページでも車での来店を推奨していました。

bunmeido_castella_entrance

さて、無事に現地に着いたら焼きたてカステラの販売場に向かいます。

販売場は道路沿いのお店とは異なり、その奥の建物内で販売されます。上の写真にあるように販売場には看板が出ているので駐車場の方に行けばすぐわかると思います。

bunmeido_castella_poster

この写真の右側に通常の販売店である壱番館と駐車場、59号線があります。

9時50分位に到着して行列はこんな感じでしたが、この後続々とお客さんが来て10時の開店時には50人以上並んでいたように思います。ただ、1人で来ている人はほとんど居ないようだったので、回転率は結構速かったように思います。

bunmeido_castella_advertisement

入口の扉部分には広告がいくつか貼ってありました。

窯だしカステラはもちろんの事、誕生日や出産の際にプレゼントできるデコレーション?プリント?してくれるサービスもあるみたいですね。

会社の先輩の家庭が産休に入るので出産祝いに送ってみようかと思います。

bunmeido_castella_tasting

並んでる間に商品の試食をさせてもらえました。

写真はオレンジカステラ的なやつで、ほんのりとオレンジの味と香りがして普段のカステラの風味とは違った美味しさでした。この他にも焼きたてカステラはもちろんチーズケーキなどが試食できました。

bunmeido_castella_

特設会場内に入ると普段は見ることが出来ないような光景が広がっていました。

特大のカステラをカットし、それを次々に箱詰めしていく様子です。

bunmeido_castella_cut

特に特注であろう大きな包丁でカステラを切ってる姿はまさに職人と言う感じで、スッスッとすごい速さでカットしていました。

しかし、結構大きなサイズでカステラって作ってるんですね。さすがにこのサイズは食べきれないなぁと思います。(そもそも売ってない。)

普段は壱番館で

bunmeido_castella_ichibankan_store_gate

窯だしカステラはなんだかんだ20分くらい並んで購入でました。

特に用はなかったんですが、普段はどんな物を売っているのか気になり、通常の販売をおこなっている壱番館の方にもお邪魔してみました。

bunmeido_castella_ichibankan_store

中はこんな感じで、カステラ以外にも羊羹やバームクーヘンなど色々売ってました。お土産や贈り物には持って来いな感じです。

窯出しカステラを食べてみた感想

bunmeido_castella_hako

家に帰ってから早速窯出しカステラを食べてみました。ちなみに片道40分位なので、窯出しかと言われると微妙な気がしないでもないですが、ラベルに窯出しカステラと書いているので窯出しカステラに間違いありません!!

bunmeido_castella_introduction

箱の中には、こんな紙も入ってます。元々お客さんきっかけの商品だったんですね。お客さんの要望を叶えるために、難題に挑戦する。良い企業だなぁと思います。これからも美味しいお菓子をお願いしたいところです。思い切って「こんな商品が食べたい」コンテストとかやってくれたら何かしら応募してみたいです。(チラッ

bunmeido_castella_hitokuchi

さて、肝心のカステラですが、この写真で8等分くらいです。

写真で見ると結構小さく見えますが、実際に食べてみると結構お腹にたまります。3時のおやつに食べる場合は夕飯に影響しないように気を付けてください。

味に関していえばだいぶ甘いです。手に取るとふわっふわなのに噛んだ時の弾力が気持ち良い触感になっています。個人的にはザラメ?が入っているカステラが好きなのですが、これはこれでとてもおいしいですし、カステラが温かくても美味しいという初めての食感を味わってみてください。

bunmeido_castella_on_ice

アイスのっけてみました!!まずいわけがないやつ!!!温かいカステラに冷たいアイス!!最高!!この食べ方おすすめですよ!!!アイスはチョコとバニラです。どちらもとてもおいしかったですよ!!

月1回のご褒美に

最初に書いた通り、窯出しカステラは月2回の販売になっています。

お土産やプレゼントはもちろんの事、ひと月頑張った自分へのご褒美などにも持って来いだと思います。

窯出しカステラの販売日は壱番館の公式ホームページで確認できるので、確認の上訪れてみてはいかがでしょうか?

壱番館の公式ホームページ:http://www.1ban-can.com/ichbankan/castilla/index.html

天乃屋の直売店もついでにどうですか?

実は壱番館の隣に天乃屋の工場直売店もあります。

揚一番。おいしいですよね。甘いカステラとしょっぱい煎餅と意外に食べ合わせは良いです。スーパーで買うよりも少しばかり安いので、揚一番好きな人は買ってみてはいかがでしょうか?

揚一番意外にもカレー味の煎餅や割れ煎などもあり、「こんなのあったんだ」と思うこと間違いなしです。ほとんどの商品が試食出来ます。私は試食した結果、カレー味の煎餅と揚一番を大量買いしてしまいました。

bunmeido_castella_amanoya

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする