吉祥寺にある焼き鳥の名店『いせや』の地下にある『肉いせや』ですき焼きを食べてきた。

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

吉祥寺って行きますか?

私は2015年末に引っ越したのですが、引っ越す前は最寄り駅が吉祥寺でした。

職場も最寄り駅が吉祥寺になるので、歓送迎会などで職場の人と仕事終わりで飲みに行く時はほぼ吉祥寺に行きます。

吉祥寺は学校が多いので若い子が結構います。だからなのか、居酒屋も結構リーズナブルな店が多いイメージがあります。ただ、残念ながらビールがちょっと薄かったり、料理が大味すぎてあまり美味しくないハズレな店もそれなりにあります。まぁ飲みに行っているので「味なんて分からん!安く飲めて騒げればいい!」と言う感じもありますけどね。

今回はそんなリーズナブルな店が並ぶ吉祥寺にある『いせや』と言うお店を紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

『いせや』とは。

夜に吉祥寺通りを通った事がある人は分かると思いますが、吉祥寺駅南口を出て吉祥寺通り沿いを歩くと、右手側に大量の煙を吐き出し、赤提灯をぶら下げ、焼き鳥を片手に立ち飲みしている人たちが見た事はありませんか?

いかにも昔ながらの居酒屋といった佇まいのお店、そこが『いせや』です。ちなみに、ここは本店で、他にも井の頭公園の入り口にある公園口店や吉祥寺ヨドバシよりも更に北の方にある北口店もあります。

このいせやと言うお店、吉祥寺では結構有名なお店で度々テレビにも取り上げられています。特に吉祥寺特集ではほぼ間違いなく出るくらい有名なので、名前くらいは聞いたことがある人もいるかもしれません。

いせやは元々精肉店として開業したようですが、現在ではいせや=焼き鳥屋のイメージが浸透しています。本店の方はあまり宴会向けのお店ではなくて、酒好きのおっちゃんが仲間でのみに行くって感じのお店です。もしデートとか、そんなに飲む感じじゃない場合は公園口のお店をオススメします。

はい!ここまでが吉祥寺で有名な『いせや』と言うお店の紹介でした。

ここからは今回私が行ってきた、いせやはいせやでも『肉いせや』と言うお店を紹介します。

今回は『肉いせや』に行ってきた

肉いせやはしゃぶしゃぶやすき焼きをメインに取り扱っているお店です。

経営はいせやがしているので、いせやのすき焼き部門と言う感じでしょうか?

実はいせや本店と同じビルの地下に肉いせやはありますが、「いせやは知ってるけど、肉いせやは知らない」と言う人が結構いるようです。実際に今回入店する前の数分間、お店の前で待っていたのですが「肉いせやだって。こんな所に店あるの知ってた?」的な会話を数分置きに耳にしました。

まぁ確かにいせやが目立ちすぎてて、肉いせやは全然目立ってませんでしたね。私も初めて行ったので入り口がどこにあるか分かりませんでした。(;´д⊂)

入り口はこんな感じ

nikuiseya_entrance

肉いせやの入り口はこんな感じです。看板光ってますけどね。サイズ小さいわ、吉祥寺方面から行くといせやの煙と立ち飲みの人が目立ってるわで、遠くからだと全然気づきませんでした。

目の前まで来て、「あっ、ここか。」みたいな、そんな感じでした。

すき焼きを注文しました

基本的にメニューはコース料理で、『しゃぶしゃぶ』『すき焼き』『ステーキ』の3種類がメインでそれぞれ通常コースと上コースがあります。コース料理以外にも単品メニューがありますが、単品メニューのみの注文は出来ないみたいで、コース料理+αといった感じです。

今回は上すき焼きコースを注文しました。

まずはお通し

nikuiseya_otoushi

注文後、飲み物とお通しが運ばれてきました。

飲み物は梅酒のロックを注文、料理名は忘れてしまいました、ごめんなさい。左から鳥、鮭、昆布の○○和え的なやつです。

個人的には鳥のヤツが一番美味しくて、昆布がその次、最後に鮭って感じですね。味も食感もかなりよかったです。

大本命の上すき焼き

nikuiseya_first

はい!超うまいです!!

1枚目のお肉はお店の人が焼いてくれます。初めての人はこの時に焼き加減を聞いておきましょう。

あと、肉は結構大きくて、枚数的には一人当たり3枚なのですが、1枚が成人男性の顔くらいあるので初見は「ちょっと少ないかな~?」と思うのですが、最終的には満腹です。

nikuiseya_nabe

2枚目以降はお店の人が丁度い分量で鍋に盛ってくれます。

ここからは自分で肉と野菜を育てる必要があります。特に一番下の肉はすぐに丁度良い焼き加減になってしまい、上に重なっている肉は重なってる部分とそうでない部分の焼き加減がまばらになってしまうので、写真を撮った後はすぐに広げましたw

すぐに硬くなってしまうわけではないですが、焼加減には気をつけてくださいね!

nikuiseya_niku

ラスト1枚の前に記念の1枚。肉にはいい感じにサシが入っています。

追加のダシとタレが濃いと感じた人用に薄めるダシもあるので、味の調整をするならラス1前には調整しましょう。個人的には卵もあるのでダシはちょっと濃い目のままにして、白いご飯と一緒に食べるのがとてつもなくオススメです!!!

nikuiseya_ice

コースの〆はバニラアイスでさっぱりと。すき焼きのタレがちょいと甘めで濃いので、最後にバニラアイスとお茶でさっぱり〆るのはコースとして完璧な流れだなと。口もお腹も大満足です。バニラアイスも濃厚でとても美味しかったですよ!

値は張るけど・・・

今回上すき焼きを注文しましたが、1人前6,800円と値が張ります。ちなみに、通常のコースは4,800円で、一番高いのはステーキの7,800円です。

ただ、値段分の満足感は得られます。本当に美味しかった・・・

部屋が個室だったので、家族やカップルで記念日に行くのがいいかと思います。また、とても落ち着いた雰囲気だったので、接待にも使えそうだなと職場の人と話しをしていました。

まとめ

今回は金曜日の19時頃と言う、ある意味ゴールデンタイムに予約なしで行ったにもかかわらず30分の待ち時間でした。まぁ待ち時間が長くてもお店が吉祥寺駅公園口から出て、徒歩3分くらいで行ける場所にあるので暇をつぶす場所は山ほどあります。

ちなみに普段どの位混んでいるのかお店の人に聞いたところ、「年末以外は予約しなくても大体入れるんですが、最近テレビに出たみたいでお客さんが多いんですよ。」とのことでした。

いずれにせよ、行くのが確定しているのであれば予約して行くのがベストそうですね。

もし吉祥寺でご飯を食べる事になったら、リーズナブルな店でワイワイ食べるのも良いですが、たまには少しお高めな店で大人の食事を堪能してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする