調布市仙川のラーメン店『しば田』で、絶品中華そばを食べてきた。

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

先日調布市仙川にあるラーメン『しば田』さんに行ってきました。

実はかれこれ1年ほど前から知ってはいたのですが、なかなか都合が付かずに今回ようやくの訪問です。

子どもの頃からしょうゆラーメン率が高かったので、『しば田』さんにはかなりの期待をして勝手にハードルを上げていましたが、今回はこの上がりに上がったハードルを見事越えてくれたのか!?乞うご期待!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ラーメン『しば田』とは

ramenshibata-soto

過去にTRYラーメン大賞や食べログのベストラーメンに選出されている人気店です。

京王線仙川駅から徒歩で10分くらい行った所にお店があります。歩いても行ける距離ですが、初めて行った事もあり場所が分かりにくかったです。バス停が目の前にあるので、徒歩ではなくバスで行く事をおすすめします。バスは仙川駅から小田急バスの『成4系統』か『成5系統』に乗り『若葉町2丁目』バス停が最寄となります。

席はカウンターのみで、入店後食券を購入して注文します。まぁ普通のラーメン屋さんと同じ仕組ですね。

営業時間はAM11:00~14:30の昼営業と、17:30~20:30の夜営業をやっていて、材料が無くなり次第閉店してしまいます。今回は昼営業の時にお邪魔させていただきました。

土日が定休日!?

はい、一番問題なのがこれ!飲食店なのに土日定休日です。

一般的なIT企業で働いてるので、当然の事ながら休みは土日祝日です。祝日に行くか、平日に有給か振休を取得して行くしか手段がありません。今回はお店の近くでちょっとした私用があったため、午前休を取得し用事を済ませた後、早めのお昼で訪問しました。

私以外のお客さんは老若男女問わずで、服装を見た限り近くで働いている人がお昼休みに食べてに来ている感じでした。カップルの人も居れば男女問わず1人で来ている人も居たので、結構入りやすいお店だと思います。

メニューはこれ

ramenshibata-menu

券売機はこんな感じでした。

メニューは大きく分けて4種類あり、通常のスープで食べるらーめんとつけそば、煮干スープで食べるらーめんとつけそばです。それらにトッピングとして煮たまごやチャーシューを乗せられます。

ご飯物は炊き込みご飯のみ。いつもはご飯物頼むんですが今回は頼みませんでした。ただ、他のお客さんが頼んでいたのですが、とてもいい匂いがしていたので次回行った時は注文したいと思います。

で、今回は私が「中華そば」を、連れが「つけそば」を注文しました。

中華そば(チャーシュートッピング)

ramenshibata-chukasoba

今回は通常の中華そばではなく、チャーシュートッピングにしています。お腹空いてたので・・・。

肝心の味ですが、基本的に『しば田』さんは鴨ベースのダシがとても効いています。

見た目は結構濃く脂も浮いているのですが、食べてみた感じは全く濃くありません。むしろダシが効いていてかなりさっぱりしています。しょうゆ自体は結構濃い目の物を使っていると思いますが、鴨ベースのダシがそれを見事に調整してくれています。

また、麺が細麺なのも良かったと思います。個人的には中太麺や太麺などコシが強めで食感がちゃんとあるタイプが好きなのですが、この中華そばは細麺にしたことでスープの味や風味の中に麺の味もしっかり感じ取れるほど良いバランスになっていると思いました。やっぱりラーメンは”絡まり具合”は大事ですね。それが抜群に良いです。

さらにこのチャーシュー。ローストビーフのような食感でした。臭みも無くスープとの相性もバツグンでした。

これは人気が出るのも分かるし、数々の賞を受賞するのもわかると言った味でした。

つけそば

ramenshibata-tukesoba

こちらは連れが食べたつけそばです。

スープは同じらしいのですが、こちらはかなり濃いめ。飲むのはちょっと厳しそうです。麺もらーめんの細麺とは違い中太麺でした。まぁつけめんで細麺だとスープが全然絡まなそうなので当然といえば当然なんでしょうけど。

で、中華そばの方も美味しかったのですが、こちらもかなり美味しかったです。麺はほど良い食感でスープがちゃんと絡んでくれますし、スープの濃さもかなり研究されているのか麺と一緒に口に入れたときのバランスがとても良かったです。

スープ割が出来ればやりたかったのですが、ここがちょっとだけ残念なところでした。まぁ健康面を考えたら飲まない方が良いかもしれませんが・・・。

煮干そばと煮干つけそばもあるよ

今回は食べませんでしたが、煮干そばと言うのもあるので次回はこちらを注文してみたいと思っています。器が青い器で出てくるみたいで、他のお客さんが注文していました。もし食べれたらレポートします!

まとめ

平日しかやっていないので行くのが大変ですが、ぜひリピートしたいと思います。正直過去1番でおいしい醤油ラーメンかもしれません。

本来であれば結構行列が出来るみたいなんですが、今回は天気も悪く、時間もAM11:30前に行ったのですが、待ち時間無くすんなり入る事ができました。私が入った後すぐに行列が出来始めていたので、かなりタイミングは良かったと思います。

ラーメン好きな方もそうでない方もぜひ一度食べに行って欲しいラーメン屋さんです。

食べログ:http://tabelog.com/tokyo/A1326/A132601/13162681/

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする