無料でアイスが食べ放題!?シャトレーゼの白州工場へ行ってきた【山梨】

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

アイスっておいしいですよね。

あっつい夏にクーラーの効いた部屋でアイスを食べると夏を満喫している気分になれるほど外に出ないのですが、最近は夏だけじゃなくて冬向けのアイスもあるみたいですね。

夏向けのアイスはいわゆる氷菓子系、冬向けのアイスはラクトアイス系らしいです。品揃いが全然変わるようなので、今度スーパーに行ったら確認してみてください。

さて、アイスを食べるには当たり前ですがお金を払って購入する必要がありますよね?そんなアイスが無料で食べ放題できる場所があったら行ってみたくないですか?

実はそんな楽園が山梨に存在します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

シャトレーゼって?

無料でアイス食べ放題を実施している企業がシャトレーゼという企業です。

主にアイスやケーキを販売しているチェーン店で、公式ホームページで店舗案内を見たところ、以下の県以外には出店しているようでした。こう見ると四国は全滅ですね・・・。

シャトレーゼ
未出店の都道府県
青森岩手秋田鳥取
島根徳島香川愛媛
高知長崎沖縄

これらの県以外にお住いの方は一度くらい購入したことがあるのではないでしょうか?

私の場合は、実家の近くにお店があり、生クリームがあまり好きではなかった事もあり、誕生日やクリスマスの時は定番のイチゴのショートケーキではなく、アイスケーキやブッシュドノエル(切り株型のケーキ)を購入していました。

大人気の工場見学

シャトレーゼ本社が山梨にあるのですが、シャトレーゼの工場も山梨県内にいくつかあり、その中の一つ、北杜市白洲町にある白州工場で工場見学をやっています。

工場見学をするための条件は特になく、個人で行く分には予約の必要がないためとても気楽に行くことができます。

この工場見学では、

  • 商品の製造過程が見れる!
  • シャトレーゼの歴史が知れる!
  • 商品の裏話が知れる!
  • お土産の購入ができる!
  • アイスの食べ放題ができる!

これらのことが出来ます。

ただ、私が行ったときはあまり商品の製造工程が見れませんでした。平日の朝一に行ったからなのか、とても甘い匂いするだけであまり工場見学感はなかったかな?という気がします。もちろん機械は見れますけどね!

歴史や商品の裏話は壁にボードが貼ってありそれを見る形になります。なお、そのボードの中には「あなたにおすすめのアイスはこれ!」というボードもありました。

chateraise_ice_boad

このボードで自分に合うアイスを知った先に、アイスの食べ放題があります。

無料でアイスが食べ放題

工場見学中はあまり人がいなかったのですが、アイス食べ放題をしている部屋は結構な人がいました。この部屋ではアイスを食べながら工場見学をすることが出来ます。

chateraise_ice_place

部屋の中央にアイスの入った業務用のクーラーボックス(でいいんですかね?)があり、その中に大量のアイスが入っています。

種類的には7種類くらいあったので、全種類食べるのはなかなか体が冷えますね。連れとシェアしましたが、それでも結構大変でした。

chateraise_ice_5

chateraise_ice_4

chateraise_ice_3

chateraise_ice_2

chateraise_ice_1

来ている人たちは老若男女問わず、友達、カップル、夫婦、家族連れと色々な人がいました。そりゃ無料でアイスが食べられるならみんな来ますよね。それも本来は商品として販売している物が無料で食べられるんじゃお得感がハンパないですね。

山梨に行く時は絶対に行くべき!

旅行は何かとお金がかかるので、無料で楽しめるのは助かりますよね。

山梨に行く際はもちろんのこと、中央道を通って山梨に行く際も可能なら寄りたいなぁと思いました。

また、お酒が好きならシャトレーゼ白州工場の近くにサントリー白州蒸留所もあるので、合わせて行ってみるのもよいと思います。ただし、こちらは事前予約が必要なので要注意!

名称:シャトレーゼ白州工場

場所:

HP:http://www.chateraise.co.jp/enjoy/02factory.php

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする