皆吉(みなき)で名物のほうとうを食べたら味噌の優しい味がした!【山梨】

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

ほうとうって食べたことありますか?

私は今回の山梨旅行で初めてほうとうを食べました。

私がほうとうを食べる前の印象は、『うどんとかぼちゃ、大根などの冬野菜を鍋に突っ込んで煮込んだ食べ物』です。名古屋の味噌煮込みうどんは苦手だし、ラーメン、そば、うどんの3種類から選べとなった場合、まずうどんを選択することはないのですが、せっかく山梨に行くのに名物を食べないのはもったいないと思い、記念に食べることにしました。

結果、良い方向で裏切られたので今回食べたほうとうをお店と共にご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ほうとうとは?

私のほうとうのイメージは先ほどの通りなんですが、ほうとうとは実際何でしょう?簡単ですが、ここでほうとうについて紹介しておきます。

ほうとうとは、山梨県を中心とした地域で作られる郷土料理で、小麦粉を練りざっくりと切った麺を野菜と共に味噌仕立ての汁で煮込んだ料理の一種のことです。

見た目はうどんととても良く似ていますが、「ほうとう」と「うどん」は麺を打つ時の塩分量が違うそうです。

「ほうとう」は麺を打つ時に塩を加えませんが、「うどん」は塩を加えることによってこしが少なくなり、煮込むとでんぷんが溶けてとろみがつきます。確かに今回初めてほうとうを食べましたが、うどんとは違い結構おなかにたまりましたし、うどんとは食感がまるで違ったと思います。

ほうとうの激戦区

むしろ山梨がほうとうの激戦区じゃなければ、どこが激戦区なんだ!?という話しなのですが、前回の山梨旅行では時間が合わずに食べられなかったので、事前にいくつか候補をあげてお腹がすいた時に近くにある店に行こう!という事にしました。

挙げた候補は以下のお店になります。

いずれのお店もグルメ系のサイトで高評価だったり、紹介されているお店になります。まずは評判のいいお店に行かないとね。

で、今回はお腹がすいた時に一番近くにあったお店が「ほうとう皆吉」さんでした。

皆吉(みなき)さんへ

minaki-niwa

皆吉さんの建物はかなりの古民家で、お店の看板は出ているのですが私は見事に通り過ぎました。昔の大きい家かな?って感じの風貌で、駐車場の入り口はお店に入るというよりも人の家に入っていく感じでした。写真があればよかったんですけど、撮ってないのでごめんなさい。次回行くことになったら撮ってきます。

続いて、敷地内の駐車場ですが、あまり広くなく地面も舗装されていないので、足元には十分注意してください。また、奥の方は頭上にぶどうがなっているのでそこにも注意です。

お店の中は外観どおりの純和風の作りで、基本的にお座敷です。窓側の席からは綺麗なお庭を見ながら食事ができるので、空いていれば一番奥のテーブルをおすすめします。お座敷だと座るのが大変だという方には、お店の方に言えば小さめの椅子を出してもらえるようで、それなりに座っている方も居ました。

休日は結構混雑しているようですが、今回は平日に行ったので待つことなく席に着くことが出来ました。

メニューはほうとう以外にも

minaki-menu

メニューは写真のとおりです。ほうとう以外にもうどんや一品料理がありました。

今回は「野菜ほうとう」と「豚肉ほうとう」を注文したのですが、料理が出てくるまでに注文から約30分かかります待ち時間がかなり長いので暇つぶしのアイテムを持参したり、今後の予定の確認など時間をつぶす方法を考えていた方がいいかもしれません。

基本の味「野菜ほうとう」

minaki-yasai

こちらが「野菜ほうとう」です。かなり大ぶりの野菜がゴロゴロと入っていて、その下に味のしみ込んだ麺が沈んでいました。

野菜はあまり煮込まれている感じがしなかったので、食感は普通に残っていますし物によっては少し硬いかな?というのもあったので、どうせなら麺と一緒にもっと煮込んでくれてもよかったかなぁ?と思います。

ただ、味噌は美味しかったですね。味噌ラーメンや名古屋の味噌煮込みうどん、みそ汁とも違ってかなり優しい味でした。飲めます!!(鍋は熱いので直には無理ですが!!)

豚のエキスが追加された「豚肉ほうとう」

minaki-buta

よく見ると豚肉がちらほら入っていますが、それ以外は野菜ほうとうと同じでした。

ただ、豚肉が入ることによって豚の油が味噌に溶けだしスープのコクが少しだけ増した感じがしたのと、野菜の中に動物系の食べ物が入ることによって味や食感にさらなる変化が加わっているように感じました。

ただ、終盤はかなりお腹に来たので、七味などを入れて少し辛くしてもおいしいかなぁ?と思いました。今度行ったらやってみたいと思います。(置いてあったかわからないけど。)

皆吉(みなき)さんのまとめ

初見の方には「野菜ほうとう」をおすすめしておきます。

まずはシンプルに普通のほうとうを食べてから、物足りなさを感じたら他のメニューにいけばよいと思います。ちなみにもし私がもう1度いくなら「野菜ほうとう」か「きのこほうとう」を注文すると思います。

また、普通盛りでも結構おなかにたまります。追加料金で大盛にできますが、初回は大盛ではなく普通盛りのまま食べたほうが良いと思います。基本的にラーメンは基本的に大盛りで食べますが、ほうとうの大盛りは厳しいです。

また行きたいか?と言われるとまだ上にあげた他のお店にも行ってみたいので何とも言えませんが、もしまた行くのであれば冬に行きたいと思います。

お店ほうとう皆吉(みなき)
場所山梨県甲州市勝沼町等々力1372
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする