【ブログ運営4ヶ月目】ブログ運営の難しさを改めて実感。2016年1月のアクセス解析結果

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。 とある(@toaru_10R)です。

まさかの2月後半に1月のアクセス解析結果の発表です。

ちょっと前にアクセス解析結果記事書いたよなぁ~。と思っていたら、それは2015年12月のアクセス解析結果で2016年1月分の記事を書いていなかったので、解析結果と課題について書いていきます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクセス解析結果

2016年1月のアクセス結果は以下の通りです。

項目名今月の解析結果先月の解析結果
セッション数1,1951,126
ユーザー数1,103996
PV数1,4571,403
ページ/セッション数1.221.25
平均セッション時間36秒30秒
直帰率87.70%86.68%
記事投稿数318

見事なる横ばいです。

年末年始で引っ越しをしていたため、記事投稿数が少なくなっています。

インターネット環境を準備するのに時間がかかってしまったので、もっと計画的に引っ越しをするか、スマホで投稿できるような環境を構築出来ていればよかったのですが、そううまい事いかず今に至ります。

まぁ引っ越しネタを書く事が出来たのでそれはそれでよかったのですが、もっと簡潔にわかりやすくまとめられるようにどこかで修正しようと思っています。

引越し完全ガイド!これさえ読めば何も困らない!
こんにちは。とある(@toaru_10R)です。 2015年の年末から2016年の年始にかけて引っ越しをしまし…

ページ/セッション数・平均セッション時間・直帰率

ページ/セッション数と直帰率は若干悪化しました。もっと内部リンクを意識しないといけないと言う事だと思います。まだトータルの記事数は100記事もいっていませんが、そろそろ過去記事を見直し、リンクも含めて修正していきます。

問題は平均セッション時間ですね。

以前は1分程あったのでその水準までなんとか戻していきたいところです。なんとか対策を考えなくては・・・

記事投稿数

投稿数は3記事でした。

引っ越しの影響で(ry

今後は特に大きな予定は無いはずなので、せめて平日毎日更新はやっていきたいと思っています。

もっと記事のストックを溜められれば良いのですが、現状殆どストックが無い状態なので書き溜められるときに書き溜めていきたいです。

課題結果

内部リンクを意識したブログ作り

今後の課題と言うよりも、ブログをやっている人の『永遠のテーマ』の1つだと最近感じています。

今後も意識して新記事の作成や既存記事の修正をしていきます。

シリーズ化のテーマ決め

いったん保留にします。

とあろぐは管理人の私が今気になっている事や備忘録などの情報を発信していくために立ち上げたブログなので、無理にテーマを決めなくても時間が経ったら勝手にそれっぽくなるかなぁと思っているためです。

まぁすでになんとなくカテゴリに偏りは見られますが、そのまま続けていきます。

スマホの環境を整える

画像を探したり、編集したりがスマホからだと大変なので、スマホから記事投稿をする事はなさそうです。

ただ、文章を書く準備とかはできたので、暇な時間にスマホでブログの下書きをし、PCで修正や画像準備をして投稿する形になりそうです。

と言うわけで、これは済み!

サイドバーへのプロフィール欄作成

サイドバーに超簡素的なヤツは設置しましたが、中身が・・・

固定ページもあわせて、プロフィールとかの情報を載せていきたいと思いますので、もう少々お待ちください。。。

サムネイル非表示問題

案の定新記事に抹消されたので諦めました。

ただ、過去記事の修正をしようとしているので、その際に画像も見直そうとしていますのでそこで直ってくれる事を期待しています。

プロフィール(固定)ページの作成

サイドバーと同様、早めに手をつけたいと思います。

今後の課題

第一に優先するべきは、固定ページとサイドバーのプロフィールページ作成です。

どんな事を書けばよいのかまだ定まっていませんが、先輩ブロガーの方々を参考に書いていきたいと思います。

あとは、平均セッション時間を上げていきたいです。

何をすれば良いかわかりませんが、いずれにせよ読者の方に少しでも有益な情報を提供できるようにする事が前提になってくるとは思うので、有益な記事を書いていきます!

1月のアクセス解析まとめ

残念ながら横ばいとなってしまいました。

課題が全然解決できていないですし、もっとブログに対する時間。特に解析とアウトプットの時間を増やしていきます。解析については、Google Analyticsなどの解析ツールの使い方を勉強しなければならないと感じています。アウトプットに関しては、必要以上のインプットの時間を減らし、記事の作成時間を増やしていきます。

あ、あと前月のアクセス解析結果は翌月の早い段階(第1週目の休日)には投稿したいですね。。。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする