back numberを好きになった私がおすすめする10曲【動画あり】

当記事が参考になったらシェアお願いします。

画像:back number オフィシャルサイト profile

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

最近back numberにはまっています。

back numberは3人組のバンドで、フジテレビの月9ドラマ「5→9~私に恋したお坊さん~」の主題歌になった『クリスマスソング』は一度は耳にしたことがあるんじゃないでしょうか?

以前はONE OK ROCKの曲ばかりを聴いていました(今も良く聴いています)が、最近はback numberの曲を聴きながら移動したりブログを書いたりしています。

きっかけは「花束」と言う曲を聴いてからでした。刺さった要素は歌詞やリズムなどの曲に関することから、自分の年齢や生活状況など色々あると思いますが、そこから色々な曲を聴き始めました。

私ははまると結構ガッツリなタイプで、お気に入りの曲を見つけては学生時代から使ってる壊れかけのiPod(そろそろ新しいのが欲しい)に突っ込んでプレイリストを作ってヘビーローテーションしています。

そこで今回は、私が壊れかけのiPodでヘビーローテーションしている、おすすめのback numberの曲をご紹介します。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

はなびら

メジャーデビュー後の1stシングルです。

歌詞もリズムもかなり好きで、サビの終わりの方の歌詞が特に好きです。

「君ともう一回出会って もう一回恋したいんだって 今度はもう離さないよ 離さない」

女々しいなぁとは思うのですが、何事にも後悔せずに生きていきたいものです。

スーパースターになったら

スーパースターってアルバムに収録されている曲です。動画の2曲目の曲です。

アップテンポなリズムもいいですが、最後の方に出てくる

「二度と何ひとつ諦めない もう一度好きにならざるを得ないような人に」

と言う歌詞が好きで、レンアイだけでなく何事も諦めずにがんばろうって気持ちになれる曲。

花束

back numberを好きになったきっかけの曲です。

もともとスローテンポの曲が好きと言うのもあるんですが、ちょうど同棲を始めた時期にこの曲を聴いて、とても今の自分と重なる部分があると感じて以来はまりました。別に浮気してるとかしたいとかは全く無いですが、「これから2人でやっていけると思う?」と心配になるリアルな気持ちがとても刺さりました。

思い出せなくなるその日まで

『居なくなった時に初めてその人の大切さがわかる』事を教えてくれる曲。

今の環境に慣れてしまうとこういう当たり前の事が忘れがちになってしまうから、日々相手に感謝しながら一緒に生きていきたいと思います。

青い春

がむしゃらにでもがんばっていこうと勇気付けてくれる曲。

このブログもそうですが、最近思う事があって手に職を付けたいと思い色々始めています。結果が出るかわからなくて不安なこともあるけど、そんな時はこの曲を聴いて勇気を貰ってまたがんばっていこうと思わせてくれる曲です。

聖者の行進

動画が見つかりませんでした!

ラブストーリーと言うアルバムに収録されている曲で、『青い春』同様、勇気をくれる曲。

「配給されたその正解を ただ言われた書き順でなぞり続ける 過去の成功例に近くてコントロールのしやすい 彼ら好みの人間を目指しているわけじゃない」

と言う部分をはじめ、歌詞が全体的に好きすぎる。back numberの曲の中で1番好きかもしれない。誰かのためではなく自分のために、自分が思った事を全力でやっていこうと思える曲。

とりあえず1回聞いてみて!!

繋いだ手から

『思い出せなくなるその日まで』同様、当たり前だと思っていることは当たり前ではないと言う事を教えてくれる曲。

リズムも好きなんですが、歌詞にある「繋いだ手からこぼれ落ちてゆく」「離した手から溢れ出してくる」事にならないよう、日々を大切にしたいと思わせてくれます。

SISTER

勇気をくれる曲。

この曲を聴いていると、失敗や挫折をしてももっとがんばろうって思えます。

ちなみにこの曲はポカリスエットのCM曲になっていて、リズムもさわやかで「あー、ポカリの曲っぽい」って感じがしますw

サイレン

シャンデリアと言うアルバムに収録されている曲です。

この曲の何がイイってかっこいいんすよ、この曲かっこいいすよ!(大事な事なので(ry)歌詞もいいんだけど、この曲は完全にリズムが好きで、テンションを上げたい時に聞いてます。

手紙

親元から離れて暮らしているせいかこの曲は泣けます。

他の曲は恋人関係(恋愛や失恋など)がテーマの曲が多いですが、この曲は親子関係をテーマにしている曲です。この曲を聴くと実家に帰りたくなりますw地元は静岡なので東京からだと1時間~2時間で帰れるのですが、東京に来てからと言うものゴールデンウィークやシルバーウィーク、年末年始などの長期休暇の時にちょっと帰るくらいなので、もう少し滞在して親孝行したいと思います。

その内親を連れて旅行にでも行きたいなぁ。

まとめ

今回紹介した曲の中であなたが気に入った曲はありましたか?

この他にもいい曲はいっぱいあるので、もし何か刺さったモノがあれば他の曲も聞いてみてください。

また、「この曲もいいよ!」とか「私はこの曲が好きです!」など、おすすめの曲があったらtwitterなどでもコメントくれると嬉しいです!

いずれにせよ、back numberおすすめですよ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする