ついに出た!firefox 64bit版を今すぐインストールだ!!

当記事が参考になったらシェアお願いします。

こんにちは。とある(@toaru_10R)です。

Mozillaは今後、FireFoxのブラウザシェアを取り戻すべく FireFoxの開発に注力していく。

という発表がありました。

それから数日が経過し、つい先日 FireFoxの v43.0の安定版が公開されました。

そこでついに!!

FireFox 64bit版の安定版が公式ダウンロードページで提供開始しました!!

いやぁ、ついに来ましたね。安定版。

今までは、64bit版を使うにはbetaなどの開発版を利用するしかありませんでしたが、これでようやく 64bitの安定版を利用する事が出来ます。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

64bit版のインストール方法

インストールは公式ダウンロードページからダウンロードします。

64-bit Windows版のダウンロードをクリックして、インストーラーをダウンロードしてください。

なお、インストール方法は、32bit版のFireFoxと変更はありません。

firefox_ダウンロードリスト

インストール後の設定

インストール後の設定は以下のエントリーを参照し、about:configの設定とアドオンの設定をしてください。

FireFoxのabout:configを設定して高速化しよう!
こんにちは。とある(@toaru_10R)です。 あなたは何のブラウザを使っていますか? Google Chr…

ただし、ここで1つ注意点が!

FireFox 43から、未署名のアドオンが利用不可能になっています。

これはセキュリティ対策の一環で、マルウェアとブラウザハイジャック対策を目的に、署名されたアドオンしか使えないと言う方針になったようです。

そのため、上記のエントリー時には利用できたnicofoxが使えなくなりました。

未署名のアドオンを利用するには

私の場合は、nicofoxのみが使えなくなりました。

すでにニコニコ動画を見なくなってきているのであまり痛手はないですが、いつも使っていたアドオンが未署名で使えなくなった!と言う方も居ると思います。

その時は、以下の方法で設定を解除してください。

ただし、セキュリティが脆くなりますので、自己責任でお願いします。

  1. 「about:config」を開く。
  2. xpinstall.signatures.required」の設定を「false」に変更する。

firefox_アドオン未署名有効

まとめ

私は元々beta版の64bit版FireFoxを使っていたので特にこれと言って違いは感じられませんが、安定版の64bit版が出ずに他のブラウザに移った人や32bit版を使い続けてる人にとっては朗報ではないでしょうか?

是非一度体験してみてください!(Mozillaの回し者ではありません。)

しかし、問題は使えないアドオンがあるということです。

こればっかりは、素直に代替となるアドオンを探すしかありませんね。長い旅が始まりそうです!?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

当記事が参考になったらシェアお願いします。

フォローする